どんどん?どんと?とんど? | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

おはようございます、u です ねこへび


昨日は小正月でしたね。

注連飾り、出しに行かはりました?



関西では注連飾りは15日の小正月までです。
(関東は確か…早いんですよね。松の内か?)

外した注連飾りは神社で燃やしてもらいますが、そのことを何と言いますか?


私は小さいときは

どんどん焼き

って言ってたんですよねー。





でも引っ越して、

どんと焼き

と書いてあるのをみて、

「小さいときは言いやすいからどんどんって言ってたのかなー?」と思い、

それからずっと「どんと焼き」と思ってたんですが。





昨日見たら

とんど祭

って書いてあった…笑





どんどん変わる…。

そう言えば、「どんど焼き」というのも聞いたことある。




どれや。

どれがホンマなんや…。




気になるけど、どれもありなんやろなぁ 笑

とにかく歳神様を無事にお送りしたということで。

灰もかぶったし(不可抗力で)、無病息災だと思われます。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう