とんど焼き!? | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんばんは、u です ねこへび


今日は15日、小正月ですね。

正月飾りなどをはずして、お焚き上げ(?)してもらうのも小正月近辺ですよね。

去年、いつもお焚き上げしていただいている近所の神社で行われず、「苦情でも出て出来なくなったのかなぁ」と寂しい気持ちになっていたのですが…。



今年はありました!
(何で昨年はなかったんやろう?)




朝早かったので、まだあまりないですが…。


近所のお年寄りの方々がお正月飾り持って、続々と来られていました。



ところで、私は今日まで「どんと焼き」と思っていましたが、立て札を見てビックリ!!!


「とんど焼き」!?


こどもの頃は「どんどん焼き」って言ってたしなぁ…。


1年に1回しか聞かないし、使わない言葉だし、なんとなく覚えてたんだなぁ…