もやしビピンパ | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんにちは、 u です ねこへび



寒い・・・

寒いですねぇ。




今日はたまたまお休みをいただいていたので、

お昼ご飯を作りました。


マイニチ☆キラキラ-DCIM1394.jpg

もやしビピンパ




知り合いの韓国人の方にレシピを教えていただきました♡


日本で食べるビピンパはほとんどがコチュジャン味のものですが、

こっちの方がさっぱりいただけるし、簡単だよっておっしゃってました。






*** レシピ ***


材料: もやし、ごはん、ネギ、塩、味の素、

     ごま油、しょうゆ、はちみつ(水あめ)、鷹の爪、ニンニク 



①あつあつにあっためたフライパンにごま油を引き、ごはんを広げてのせる。

  おこげをつくるように、スプーンやコテで押し付けながら、弱火でじっくり焼く。

 焦げ目がついたら、ひっくり返して、反対側も焼く。


②シャキシャキ感が残るように、もやしをゆでる。

  ゆであがったら、絞って、塩・味の素で味を調えて、もやしのナムルを作る。


③ナムルの量に合わせて、ごま油 : しょうゆ=1.5 : 1 でタレを作る。

 みじんぎりかすりおろしたニンニク、はちみつをティースプーン1ずつ加える。

 鷹の爪1本を種を取り、輪切りにして加える。


④ 1の上に、2ときざんだ青ネギをのせて、3のタレを好みでかけてどうぞ♡







私は家に残っていた半袋のもやしで作ったので、ニンジンを入れてかさ増ししましたが(笑)


ごま油の香りが食欲をそそります♡

今までおこげは揚げて作ってたんですが、

当たり前だけど、フライパンで焼いても作れるんですね。

一人分とかだとホントに簡単ですよ~