スーパーには売ってなかった⋯(>_<) | あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

定年後にパートで勤めた職場で経理から事務全般を1人でやることになった60代後半のオバチャンです
生きてるからこその喜びや苦悩を綴ってます

まだまだ
仕事も趣味も全力投球!!
小さな庭でバラと紫陽花を育ててます
よろしくお願いします



おはようございます(^^)/




ようやく梅雨入りしましたね

今朝は今のところ青空が見えてますが、お天気は下り坂です☔️


さて

完璧とは行かないけど

低フォドマップ食を意識して食べ初めて一週間少し






最初は意味もわからず

内科の先生にもらったフォドマップ表の

書いてある「高フォドマップ」の物だけ食べてはいけないのか?

と思ったけど


なんのなんの❗️


食べられる物も食べられない物も無限にある



加工してある物は調味料で食べられない物がたくさんあります



コンビニでランチを買う事も多かったけど

今はコンビニ行っても買える物がほとんどない


昨日はセブンイレブンで


☆焼きサバ

☆インゲン、人参、ブロッコリー、コンニャクの胡麻和え

☆紅鮭のおにぎり🍙


魚ばっかり(^^;


でも、胡麻和えには砂糖が入ってる

普通の砂糖はNG❌


でも、そんな事を言ってると

ほんとに買うものがないので

やむを得ず食べました


それと、小麦粉がダメなので

おやつを全く食べてない


フルーツはキウイ🥝と

熟したバナナ🍌は食べてる

(バナナの青いのは❌)


でも

おやつの甘いものが

食べたくて食べたくて⋯

アイスクリームも食べたいのに❌です


イオンに行けば

グルテンフリーのお菓子とかが売ってるとネットで知って

近くのイオンに行ってみました


でもねぇ

あくまでも

グルテンフリーの食べ物

低フォドマップ食ではないので

小麦粉を使ってないだけなんです


砂糖は使ってるし

てんさい糖を使ってるのもある

これもNGなんです❌


とりあえずアレルギーではないし食べて死ぬ訳ではないので

何点か買いました





買って帰ってゆっくり見たら

これらは玉ねぎ🧅が入ってるからダメ❌

米ピューレで作ってると書いてたので買ってしまったけど失敗(>_<)






またいつか治ったら食べます

賞味期限は2年ほど先なのでね



米粉パン

これも砂糖が入ってる(>_<)





クッキーも⋯(>_<)




クッキーは可愛くて

美味しかった

甘味は少ないけど砂糖入り


ココアのクッキー🍪




パンケーキの粉も買いました

これも米粉ですが

てんさい糖が入ってます





そして、スーパーのライフにも行って聞いてみました


そしたら米粉100%のパンが見つかったの‼️


でもやっぱり

てんさい糖が入ってる(>_<)


これもやむを得ず買いました




カットして





焼いて食べてみました

まぁ、普通のパンに比べたら味は落ちるけど

食べられない事はない



パンだけでは

味気ないので

メイプルシロップも大丈夫なので

カナダ産のちょっと高級なメイプルシロップを買って来て

塗って食べたんです


(バターも少しなら大丈夫)




メイプルシロップも甘味は足らないけど

そこは我慢

まぁまぁ美味しかったです(^^;


パンの残りは冷凍しておきました


メイプルシロップは

パンケーキにも使いたいと思います



これで、甘い物が食べられないストレスが少し解消したけど

結局食べてはいけないものばかりでした


仕方ないので

低フォドマップの食品の通販で

クッキーとマドレーヌ、玉ねぎパウダーを買いました


一週間後に届きますが

良い値段します(>_<)






そして、昨日の晩ごはんです❗️

これは完璧な低フォドマップ食


鮭のホイル焼き(蒸し)


アルミホイルに

鮭、パプリカ、ズッキーニ、ミニトマトを並べて

塩コショウ、醤油、料理酒を振りかけて

フライパンに少し水を入れて

蒸し焼きにしました












マヨネーズはOKなので

少しマヨネーズをかけて


これはめちゃくちゃ美味しかったです



簡単で

普通にヘルシーで良いですよ🙆‍♀️


リピ決定です❗️





あと、3週間はこれを続けないとダメなんですが

お腹のガス溜まりは随分解消されてます

毎朝、下痢止めを飲んでるので

飲まないとどうなるのか?

それは日曜日ぐらいから試そうと思います


今日はお出かけなので

下痢止めは飲みます(笑)


そのお出かけは

仕事、お休みを取って

京都競馬場へ行くんです‼️


久しぶりに近所のオッサンさんが

競馬場に一緒に行こうと誘ってくれてね


車で連れてもらいます🚗³₃


屋外の指定席を取ってるので

お天気が心配ですが

一応、屋根のある場所を取ってるので、大雨にならなかったら

何とかなるでしょう


またレポートします(*^^*)



では今朝はこの辺で⋯

今日も笑顔多めで過ごしましょ❣️

(๑¯﹀¯๑)~♡







今朝の庭のお花


まず、

Amazonから送って来てすぐに萎れた紫陽花

マジカルレボリューション

右側の部分ですが

朝はちょっとシャンとしてるんですが、夕方になると萎れます

鉢を大きいのに早く変えてあげなとダメね







どんどんグリーンになって行く
ひな祭り
病気説もあるけど大丈夫かな?




プリンセスアン




ディープレッド



ベランダのルリマツリ






バラ🌹令の風が咲きました

好きだわぁ❣️








ムクゲもどんどん咲いてます