お休みが増えた⋯ε-(´∀`*) | あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

定年後にパートで勤めた職場で経理から事務全般を1人でやることになった60代後半のオバチャンです
生きてるからこその喜びや苦悩を綴ってます

まだまだ
仕事も趣味も全力投球!!
小さな庭でバラと紫陽花を育ててます
よろしくお願いします



おはようございます(^^)/




今日のお天気は曇り☁️

少し蒸し暑いです


今日はお休みでね


今、庭のバラたちに

薬剤散布して、シャワーして来たとこ👳🚿




さて、仕事の話ですが

先日、職場の税理士さんからも言われちゃって

月、120時間以内の勤務時間に減らしてます


120時間を超えると

会社側は社会保険、厚生年金に加入しなくては行けなくなる

私がまだ60代なのでね


会社はそんな余裕がないから

減らして欲しいと言うことです


今まではオーバーしてたけど

それはまぁ「そっとしておく」ことにしてね


私の職場は小さな中小企業なのでこの120時間ですが

大手企業なら80時間で保険加入しないといけないらしいです


で、120時間てことは

週30時間

週6日勤務なら1日の勤務は平均5時間


それなら1日の勤務時間をもう少し増やして

平日に1日お休みして、5日勤務にする事にしました


平日は6.5時間×4日+土曜日3.5時間で29.5時間になります


これでギリギリ30時間以内です


少し余裕があるので

たまに残業してもOK


私も今更、社会保険や厚生年金に加入してもらう事は考えてないし


これで当分は大人しく働かせてもらうつもりです(笑)


副業もしてるし、何とかなるでしょう❗️


政府はこうやって

企業や働きたい者の首を締め付けてるんやなぁ

と、改めて思いました


働き方改革とか色んな事言ってるけど、政治を行ってる人間から

見直しして欲しいですよ‼️



お休みと言っても

午後は副業の方へ行きます

半日のお休みですね


では、今日も笑顔多めでね❣️









オマケ⋯

げんちゃんのお誕生日に妹と2人で

スニーカーをプレゼント👟👟


それが宅配で届いた時の写真です

げんちゃん嬉しそう❣️




姪っ子ファミリー

昨日の夜 出発して、今日からディズニーランドに行ってます


このスニーカーを履いて行ったようです


お友達3家族で

ごーたんの父ちゃんが大きい目のワゴン車を運転して行ったそうです


楽しんで来てほしいです‼️









今朝のお花