昨日も低フォドマップ食⋯(〃´o`)フゥ… | あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

定年後にパートで勤めた職場で経理から事務全般を1人でやることになった60代後半のオバチャンです
生きてるからこその喜びや苦悩を綴ってます

まだまだ
仕事も趣味も全力投球!!
小さな庭でバラと紫陽花を育ててます
よろしくお願いします



おはようございます(^^)/



なんだか肌寒いくらい涼しい朝です

お天気は昨日の午後から回復して

昨日の18時半の空

副業から帰る時の空です





副業のオーナーもようやく風邪が治ったようで

私もまだ少し咳が出るけど

ほぼ治りました┐(´∀`)┌ヤレヤレ


今日は良いお天気🙆‍♀️

もうすぐ梅雨入りなので

残り少ない晴れですね🔅🔆






さて

昨日も低フォドマップ食


肉豆腐を作りました


まず調味料のお砂糖は

きび砂糖を買って来てね



油は前から炒め物には米油を使ってて切れたので買って来ました






材料は牛肉(赤身)の小間切れ、白菜、木綿豆腐です


牛肉は脂の多いのはダメ❌




ここで不思議なのが

木綿豆腐は低フォドマップ

絹ごし豆腐は高フォドマップなんです

その理由は難しいので省略しますが製造工程で木綿豆腐は低フォドマップになるそうです(^^;

なので今は

木綿豆腐しか食べられません


きび砂糖 大さじ1

醤油 大さじ2

酒  大さじ2

かつをの出し汁 カップ1(顆粒のだしの素なら小さじ2分の1)


米油で牛肉と白菜の硬い部分を炒めて




火が通ったら

調味料を全部入れて

豆腐、白菜の残りを入れて5分~10分煮ます




最後に豆苗を入れるのですが

今回は売ってなかったのでなしです


簡単で美味しかったです(*´ч`*)




低フォドマップのレシピを探して作れそうなのを作ってます


最低、2週間~1ヶ月ぐらいは続けるようです


その後、高フォドマップの食品を少しづつ食べて

合う合わないを見極めて行くとかってネットに書いてました


ちょっとめんどくさいですね(^^;


続けられるか?不安です


職場でのランチ

昨日はお弁当を作って持って行ったけど、毎回それは出来ない

何を食べるか?悩みます


でも

頑張ってみます



では今日も笑顔多めで過ごしましょ❣️







たった1輪のマジカルレボリューション

大きなお花です




もうすぐ咲きそうな令の風🌹





ムクゲが次々咲いてます


オマケ⋯

昨日はげんちゃん

2才のお誕生日でした

おめでとう🎉