ゴミ事情と花言葉⋯╰(*´︶`*)♡ | あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

あや姉の日記帳「生きてるからこそ」

定年後にパートで勤めた職場で経理から事務全般を1人でやることになった60才半ばのオバチャンです
生きてるからこその喜びや苦悩を綴ってます

今はシニア世代に突入してしまいましたが
まだまだ
仕事も趣味も全力投球!!
よろしくお願いします



おはようございます(^^)/




ようやく、朝の冷え込みがなくなった気がします

曇り空で少し蒸し暑いのかな?


今朝は燃えるゴミの日


前回も庭仕事に夢中で

出すのを忘れてね

今朝はたくさんあった(>_<;)



我が家は車一台通れるくらいの

細い通りに面してるので

収集車は入って来ない


少し広い通りまで出しに行く


と、言っても家から5mぐらいの所


今はどこのお家も前に置かれるのを嫌がるので

道の真ん中に4軒分のゴミを置いてネットを掛ける


中に家は8軒あるけど

空き家が2軒、民泊が2軒

住んでるのは4軒


道の真ん中なので

月曜日と木曜日

両隣りのおばちゃん2人が交代でゴミが来る時間帯に外に出て

見張ってくれる

車が通りそうなら動かさないといけないし⋯

カラスが来ないか見張る(笑)


私はゴミを出すだけ

「いつもありがとう❣️お願いします」


そう声を掛ける


ほんとにいつも

両隣りのおばちゃんには感謝❣️


そのおばちゃん達も

今は元気やけど

いつかは私がやる事になるんやなぁ

と、ふと思った


順送りですよね

でもその頃、住んでる家は何軒残ってるんだろ?🏠




今朝は玄関先のお花を⋯



マーガレット ソレミヨ

花言葉は「信頼」





まだ咲いてるビオラ

花言葉は「私を想って」「もの想い」「誠実」「信頼」






さすがにパンジーは全て抜きました

ビオラももう少しね



ベラルゴニウム

花言葉は「君ありて幸せ」「決心」「決意」「あでやかな装い」




紫陽花 ひな祭り

花言葉は「元気な女性」



ひな祭りのような元気な女性になりたいなぁ‼️



アイビーゼラニウム

花言葉は「真実の愛」「真の友情」「慰め」「結婚の贈り物」







お花にはいろんな花言葉がありますね

気にして買ったことないけど

良い花言葉だとほっとします(笑)




では今朝はこの辺で⋯

今日も笑顔多めでね❣️

╰(*´︶`*)♡











バラ🌹

新しく開花した

『令の風』




『ピンクパラダイス』もまた咲きました




『フェリシア』も可愛い❣️




『ピエールドゥロンサール』は

ボチボチ終わりです





『ジャニーン』は部屋に飾りました