オタクが集まりそうな卵かけご飯専門店に突入 | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

外食するとき、お店は自分で決めたい?相手に決めてほしい? ブログネタ:外食するとき、お店は自分で決めたい?相手に決めてほしい? 参加中

私は自分で決めたい派!

外食するとき、お店は自分で決めたい?相手に決めてほしい? と聞かれたら、
もちろん私は『決めたい派』
だって、美味しい店をたくさん知っているのも、大人の男の魅力の一つですからね。
そんなお店を求めて、この日も大阪の街をさすらってきました!!

会社帰りにSDHCカードを求めて日本橋・でんでんタウンのPCショップへ。
難波駅に戻らず、新今宮駅から帰ろうと夜の恵美須町駅近くをブラブラ。



『食飲人 くいんちゅう 御食事処 味美卯』の看板、
『卵かけご飯』と書かれた黒板を発見したので、ご飯を食べに入ってみることに。

店内は日本橋オタロードのお店によくある、簡素なテーブルを並べたシンプルな作り。


(卵かけご飯専門店味美卯ホームページより)

フラットなスペースの店内では、時折、アイドルの卵たちのライブも行われているようです。



空いているテーブル席に腰を下ろしメニューを見ていると、
「いらっしゃませ。こちらは初めてですか?」
と男性店員さんが聞いてくる。
「はい」と答えると、卵かけご飯のシステムの説明が始まる。

基本の『味美卯(美味卯)セット』(500円)には、生卵、ご飯、味噌汁、香の物がついています。
そこに卵の種類のランクアップと、ご飯の量の増加で値段がプラスされていきます。
もちろん、基本セットのみの注文もOK。
ちなみに後から来たビジネスマン風のミドルは、「桜追加で」と注文していたので、卵のランクアップはないですが、2個になるのでお支払いは80円プラスの580円になります。

で、うまいもん王子はというと、メニューの右ページも気になる。

唐揚げも食べたいな。
唐揚げ食べるなら生ビールも。
ということで注文は、味美卯セットの『蘭玉』と唐揚げ、生ビール。

「生ビールを先にお持ちしてもよいですか?」
「はい」
先に生ビールをもらい、グビッグビッとまず三分の一ほどを一気に飲む。

落ち着いて店内を見回すと、テーブルの上には、いくつもの醤油が並んでいます。

「お好きなものをお使いください。封の開いていないものも開けていただいても結構です」
へえぇ、どれ使おう。

カウンターには様々な卵が置かれています。



大きさや殻の色、一口に卵といっても色々あるもんですね。

さて、そろそろ唐揚げが出てくるのかな、と思ったら、
味美卯セットのトレイに載って一緒に提供されました。

「ご飯も新潟産で賞に輝いたお米なんですよ。
ぜひ、卵をかける前に一口そのままでお食べください」

取り立てて甘いとかいうことはないのですが、
お米本来の味はしっかり感じられますね。
それより、べちゃつかずほどよいこわさで、炊き方のうまさを感じます。

卵を割って食器の中へ。

思ってたよりも、真ん中がこんもりしていませんね。
色は美味しそう。

『たまごにかけるしょうゆ』をかけて。

甘みが感じられるのは卵の甘みかな。
醤油を少ししかかけなかったのですが、だしの風味がきいていて美味しい。



ご飯がこわめに炊いてあるので、卵がほどよく吸収されて卵のおいしさをまとったご飯が口の中へ。
口の中でご飯がほどけると、卵のうまみとおだしの味が広がってもうたまりません。

ここでちょっと唐揚げへ。

カラッと揚がってそうですね。

うん、美味しい。
けど、残念なのは、 見た目よりも衣に油が多く残っている。
なので、最初に皮を歯が破るときの食感に少し欠けます。
それでも、下味がつけられたお肉の味はなかなかのもの。
油の切り方だけ、工夫してもらえれば、言うことありません。

旨い卵かけご飯が食べたくなったら、また来ちゃうな!

【Memo】
味美卯セット 500円
卵を蘭王へランクアップ 100円
鶏の唐揚げ 390円
生ビール 390円
この日のお支払い 1,380円也

卵かけ御飯専門店 美味卯(びみう)
 大阪市浪速区日本橋5丁目15-2
 Tel.06-6599-8829
 昼の部11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
 夜の部18:00~23:00(ラストオーダー22:30)
 定休:火曜日・日曜日の夜の部



外食するとき、お店は自分で決めたい?相手に決めてほしい?
  • 自分で決めたい
  • 相手に決めてほしい

気になる投票結果は!?