鯖の味噌煮の決め手は、粉末の塩麹! | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

最近は、お休みともなると和食づくりにはまっております。

そこに役立っているのが、米匠庵の「お米屋さんが作った塩麹(粉末)。

粉末なので、扱いやすさ抜群です。

スーパーなどで、魚を買ってくると、すぐに塩麹をふり掛け、水を少し加えて、指で塗り込むようにしてから、ラップでくるんで冷蔵庫へ。

 

本当は、最初に水を加えてペースト状にして使うようなんですが、魚だったらこの使い方でも効果はあるみたいです。

 

塩麹(粉末)のお取り寄せは47CLUBでどうぞ。

 

今日は鯖の味噌煮を作るので、塩麹をつけて1日置いたを使います。

しかも、野菜も取りたいので、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎも使いましょう。

ジャガイモとニンジンの皮を剥き、一口大に切り、皿に並べ、お酒をふり掛け、10分ほどレンジでチンします。

玉ねぎはカットして水にさらしてから、よく水気を切っておきます。

 

そして、醤油、砂糖、みりん、日本酒、水、味噌で調味液を作ります。

は、皮にバツ印に包丁を入れてから、湯通しして、臭みを取ります。

 

フライパンを温め、油を引かず玉ねぎを投入。

中火で焦がさないように少し炒めてから、調味液を投入。

沸騰してきたら、鯖と生姜を入れて、ふたをして少し弱めで煮込みます。

この時、調味液が少ないようなら、時々、液を掛けながら煮込みます。

 

15分ほど煮込み、ふたを開けても臭みを感じませんし、汁を味見しても良いお味だったので、チンしたジャガイモとニンジンを投入して、数分さらに煮込んだら料理終了。

 

 

多分、初めて作ったと思うのですが、

の臭みもなく、甘みと旨みがよく染みてて美味しい。

 

 

の身も柔らかくて、いい感じ。

和食って美味しいですね。