猫まっしぐらな美味しさ!有村屋のさつま揚げ | ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

ねごろぐ~うまいもん王子の毎日美味しいブログ

 うまいもん王子ことお庭番の『ねごろぐ』へ、お越しいただきありがとうございます。
 大阪や和歌山のうまいもんやお取り寄せ、男の簡単料理、今、最も気になるアーティスト、シンガーソングライターGutyco GarakutaのライブやCDリリースの情報をお届けします。

昨日の夕食は、近鉄阿倍野店の催事、

「47CLUBにっぽん列島うまいものめぐり」会場で買い求めた、

鹿児島県・有村屋の「さつま揚げ」

宮崎県・妻味屋本舗の「妻地鶏炭火焼」

九州コンビ。

 

有村屋さんのさつま揚げを買うのは、今回のうまいものめぐりだけでも2回目。

催事が始まってすぐに買ったのは、有村屋の味を覚えていた親に横取りされたので・・・・

再TRYです。

 

 

で、昨夜は、違う家族に横取りされちゃいました。

それはなんと、うちの今年18歳になる飼い猫のナオ

高齢なので、最近は食も細くなっていたんですが、

写真を撮ろうとテーブルにさつま揚げをセッティングしていたら、ヒョイとテーブルに飛び上がる。

細長い「特揚げ」と呼ばれるものにさつま揚げを咥え、

むしゃむしゃ食べ始めました。

 

さすがに一旦引き離し、断面を見て、自分でも食べてみて、

タマネギとか、猫に有害なものが入っていないことを確認してから、

切り裂いて、少し分けてあげました。

 

しかし、うちの猫は超偏食で決まったキャットフードとチーズ、生クリームしか食べないのに、やっぱりこのさつま揚げは美味しいんですね。

 

 

もちろん、私が食べても美味しかった。

生姜醤油を用意したけど、何もつけずにそのまま食べるのが一番であったかいご飯にぴったり!

 

 

妻味屋本舗の炭火焼妻地鶏も当然のように美味しい!

一口食べて、冷蔵庫に缶ビール取りに行っちゃいましたから・・・・。

 

 

電子レンジで1分弱温めると、

店頭に漂っていた香ばしさがよみがえってきて

最高に食欲を刺激されちゃいますよ。

 

こんな「猫も人間もまっしぐら」な全国の地方新聞社社員がオススメするグルメが集まる

第2回47CLUBにっぽん列島うまいものめぐりも

今日(14日・水)午後4時で閉場です。

お早く近鉄阿倍野店9階催会場にお出かけください!