【精神世界】赤い糸で結ばれたのに別れてしまうのはなぜか? | モンちゃんのブログ

モンちゃんのブログ

不耕起栽培の田んぼでお米を作りホタルを増やしたり、自然農法の畑で作物を作ってます。千葉県環境学習指導員の認定を受け環境の体験学習や講演等をしてます。環境社会検定保有し、省エネ生活を実践中!blogは主に医療・食料・環境を中心に、様々なジャンルで更新してます。

「赤い糸」の話は誰でも一度は聞いて知っているでしょう。

今、恋人がいる人、配偶者がいる人

逆に、恋人がいない人、結婚相手がいない人様々だと思います。

「赤い糸」を信じてる方もたくさんいらっしゃると思いますし、

「赤い糸」なんて信じない方もたくさんいらっしゃいます。

信じない方の多くは、「赤い糸」で結ばれているなら別れないはずと

思いこんでいる方が多いようですが、そんなことはないのです。

そこで、「赤い糸」について正しく理解しましょう。


結婚する相手とは、生まれたときから小指と小指が「赤い糸」で結ばれている。

これがそもそもの「赤い糸」のお話です。

これを聞くと、「赤い糸」は1本と思いこんでいませんか?

結婚相手は一人だから、「赤い糸」も1本と思っている方が殆どですよね。

実は、「赤い糸」は1本ではなかったのです。

人生の中では「赤い糸」は何本も出ているのです。




我々は前世で縁があった人と今生も出会っているのです。

「人は何故生まれて来る」でも言ったように、魂の修行をしているのが人生です。

前世の課題をもう一度やりにきているのです。

すなわち、生まれ変わって来ているのです。

前世でも身近な関係だった方ですから「赤い糸」で結ばれている人とは確かに強く結ばれているのです。


ところが、いくら「赤い糸」で結ばれていたとしても、自分自身の成長の度合いによって御縁が変わって行くのです。

「赤い糸」で結ばれている相手も、成長しますが、成長の度合いがそれぞれにあるのです。

丁度、小学校⇒中学校⇒高校⇒・・・・社会人と段階を踏むようになっているのです。

成長する段階に応じて自分が様々な事を経験すると、『御縁』が変わってくるのです。

それで、「赤い糸」も小学校レベル⇒中学校レベル⇒高校レベル・・・・と変わって行くのです。

簡単に言うと、「赤い糸」にはレベル=段階があるのです。




では、素敵な人と巡り会うにはどうしたらいいでしょう?

答えは、自分が磨かれてないと素敵な人とは御縁がないのです。

高額納税で有名な斎藤ひとりさんが講演でおっしゃってました。

『この世には御釈迦様の法則ってのがあって、「今のあなたに起こることは、今のあなたに丁度いい」

というんだよ』と分かり易く解説してくれています。

まさに、この事と「御縁」は同じことなのです。

今のあなたの成長に丁度いい人が今のあなたの「赤い糸」の相手なのです。

今のあなたに、「これからの日本の政治をどうにかしてくれ」という課題は来ないのと同じで、自分に丁度いいことが起こるし、釣り合いのとれている人と御縁があるのです。

あなたの魅力度が50点だとしたら、40点の人、80点の人とは縁がないのです。

50点の人は50点の人と御縁があるのです。

「80点のようなとても魅力的な人は高根の花として御縁がないのは仕方ない」と思うでしょうが、自分より魅力の点数の低い人となんで御縁がないのかと言うと、「話がかみ合わない」のです。

魅力度50点の人は50点の人と話がかみ合う=丁度いいのです。

これを「類とも」とか「ソウルメイト」とも言います。

仮に高値の花の80点の方と御縁があったとしましょう。

しかし、残念ながら長続きしないのです。

どうしても、溝は埋められないのです。

※注意※
この点数は、話の説明を分かり易くする上での点数ですから、深い意味はありません。
人を区別も差別もしておりませんのでそこを御理解下さい。
あくまでも分かり易く表現として点数をつけただけです。



さて、ある時点まで仲がよかったカップルがいつの間にか別れてしまう話はたくさんあります。


それは、片方が様々な経験をして魂の成長が起こると、二人の間にズレが生じます。

今まで同じ目線で話していて気が合っていたのに、自分が成長すると話がかみ合わなくなります。

こうなると相手に物足りなさを感じます。

そして、それが長く続くと自分の居場所を他に求めるようになるのです。

彼女は俺を捨てて違う男のところへ行った。
彼は私を捨てて違う女のところへ行った。

と言うような話は、これが原因です。

相手の成長に合わせられなかった自分に原因があるのです。

人を変えようとしても無駄だよってよく言いますよね。

「過去と他人は変わらない」とも言います。

その通りで、自分自身が変わる=成長しないと不釣り合いになります。

それなのに相手の悪口ばかり言っている人も多いですよね。

自分のパートナーを選んだのは自分です。

それを悪く言うのは、天に向かって唾を吐くのと同じであり、

結局は自分に降りかかってきます。

人からの評価を下げることになります。

友達は、話を聞いて同情してくれるでしょうが、問題解決には至らないのです。

自分が至らない点を反省して成長していかないと同じ事をまた繰り返してしまうのです。


これを「因果」と言います。

この結果の原因は自分にあるのです。

この法則が分からないといつまでも同じことを繰り返してしまうのです。





「赤い糸」で結ばれても別れてしまう原因なのです。




では、別れないように成長するにはどうしたらいいか?


それには「魅力」が必要です。

魅力は見た目も内面も必要なのです。

初対面の人の印象は外見で大方決まります。見た目はとても大切な要素です。

印象は外見(髪型・体型・服装・アクセサリー・持ち物等)と表情です。

男女とも

明るくて

素直

誠実

なことがポイントではないでしょうか?

魅力を増す努力について考えていると「赤い糸」のレベルも上がっていくでしょう。

別れなくなるのは、「赤い糸」のレベルが高い人達です。

80点とか90点という成長のレベルの方の成長はミリ単位の成長となるのでです。

そのレベルで結ばれているパートナーとは別れないのです。

現在50点だとしても、お互いが共に成長し合える関係も別れません。

お互いの存在を思いやりを持って魅力を増す関係だと揺るがないでしょう。

育める相手が理想ですね。

皆様の参考になれば嬉しいです。