【環境】異常気象 | モンちゃんのブログ

モンちゃんのブログ

不耕起栽培の田んぼでお米を作りホタルを増やしたり、自然農法の畑で作物を作ってます。千葉県環境学習指導員の認定を受け環境の体験学習や講演等をしてます。環境社会検定保有し、省エネ生活を実践中!blogは主に医療・食料・環境を中心に、様々なジャンルで更新してます。

各地で気象の記録が更新されています。

昨年夏の猛暑日と熱帯夜の連続記録を更新したと思えば

その反動と思えるほど、1月からは雨が降らずに寒気団が居座るという寒さ。

1月の各地の平均気温は例年を下回っていました。

1月平均気温、九州・山口76か所で最低(読売新聞)
気象庁は1日、日本列島の1月の天候について発表し、全国的に1986年以来の低温だったことを明らかにした。1月の平均気温は25年ぶりに全国で平年を下回り、九州・山口の76か所の観測地点では、月平均気温の最低値を更新した

やはり寒かった 1月県内、過去25年で最も低温 (神戸新聞)
平年値(1971~2000年の平均)を1・8度~1・5度下回り、1987年以降、最も厳しい寒さとなった。

寒かった1月 主要4観測地点、過去20年で最も冷え込む(信濃毎日新聞)
県内の1月の平均気温は、主要5観測地点のうち長野、松本、飯田、軽井沢が最近20年で最低だったことが1日、長野地方気象台のまとめで分かった。

最低・最高気温平均 9地点、記録下回る(大分合同新聞)
週末ごとに寒波が到来し、記録ずくめの寒さだった1月。県内は内陸部を中心に7地点で1カ月の平均気温が観測開始以来、最も低かったことに加え、最低気温と最高気温の平均も計9地点で、これまでの記録を下回った


七尾の降雪量3倍 1月、平年比で(富山新聞)
1月の厳しい寒さと大雪の原因について、金沢地方気象台では、北極圏が冷気を周期的 に放出する「北極振(ほっきょくしん)動(どう)」に加え、異常気象の原因となる「ラ ニーニャ現象」に伴う偏西風の蛇行で強い寒気が日本付近に流れ込んだためとみている。

1月の日照時間 与那国など最低(沖縄タイムズ)
日照時間は与那国で8・3時間と、1957年の観測以降、最も低くなり、西表や石垣など計7カ所で、1月の日照時間が最低となった。



さて、南半球では夏ですが、何が起こっているでしょう?
[キャンベラ 1日 ロイター] 大規模洪水により甚大な被害に見舞われた豪北東部クイーンズランド州では1日、新たな大型サイクロン接近に備え、多くの住民が避難を開始した。
モンちゃんのブログ-大型台風
大型サイクロン「ヤシ」は3日未明に同州沿岸に上陸する恐れがあり、最大風速は時速280キロと、2005年に米ルイジアナ州ニューオーリンズを襲ったハリケーン「カトリーナ」と同等の勢力が予想されている。
モンちゃんのブログ-大型台風2

やはり、何かがおかしいですね。

温暖化にも記録を更新し、寒冷化にも記録を更新しています。

異常気象です。

作物が不安定になりますね。

中国では干ばつで農作物に被害