旨・馬・巧(ウマウマウマ) -11ページ目

旨・馬・巧(ウマウマウマ)

がんばって 更新します

暗黒時代に比べれば、なんてことないプチ連敗。


連敗した後は、連勝すればいいんです!!


中継ぎ陣を休ませられた事を考えると、エース成瀬の完封には、


頭が下がる思いです。


試合の流れを変えたののは、おそらくこのお三方、



旨・馬・巧(ウマウマウマ)

センター前ヒットを本塁に好返球「鉄壁のエリア66 岡田 幸文」



旨・馬・巧(ウマウマウマ)

本塁へのスライディングを完全ブロック「真矢じゃないよ、里崎智也」



旨・馬・巧(ウマウマウマ)

完璧な配球読みでチームを勢いづかせるHR「サブロ~~」

(↑の写真は、巨人修行前のチョイ悪ブローです)


投打がちゃんとかみ合えば、たとえ相手が勢いのあるチームだとしても


ちゃんと結果が出るのです。けして弱いチームだと思いません。


楽天の大久保打撃コーチは個人的に


大キライ(ついでに星野監督も)


なので、調子づいていた所を凹ました事に痛快さを覚えます。


今日、明日とまだ2戦ありますが、連敗ストップとカードの頭をとれた事は、


非常に価値があったと思います。オールスター休みの前に、なるべく


アドバンテージを広げておきたいものです。



15日の新潟6Rの2歳新馬戦で、ヨシカワクン(牝、美浦・矢野英)が

「厩舎の管理下から離れていた状況が確認できない」との珍しい事由により、

出走を取り消した。

 同馬は14日深夜に新潟競馬場の厩舎地区で放馬しているところを巡回中

のガードマンが発見。調査の結果、ヨシカワクンであることが判明した。

馬体検査ではケガは確認されなかったが、いつから放馬したかが不明で、

何かを食べた可能性も否定できないことから、公正競馬確保のため「事故」

として取消となった。

 馬栓棒(馬房の出入り口をふさぐ横木状の棒)は外れておらず、器用かつ

柔軟に下からくぐり抜けて「脱走」した模様だ。 <デイリースポーツより>



以上の記事は、業界的には頻繁にある事ではありませんが、「まぁなんとなく


あるな」とあっさり受け入れらてしまいます。


馬栓棒が、閉まっているのに謎の脱走?・・・


脱走はありませんが、以前 冬季に着せる馬服を金具を外すか引き千切らない


限り脱げないと思われるのですが、スッポリ(脱皮状態の様に)と馬房の中に


脱ぎ捨ててあった事がありました。


この仕事をやっていると大変不思議な事が多々起こるのです。


馬房にモニターでも付いていれば、その一部始終が判明するのでしょうが、


四六時中監視しているわけにもいかないので、知らないふりして不思議がって


いるのが一番です。


とりあえず、馬栓棒の高さを家の坊主で検証してみましょう。


旨・馬・巧(ウマウマウマ)

昼下がりから相変わらず、爆睡しています。寝る子は育つといって、現在体重500kg超


旨・馬・巧(ウマウマウマ)

下を向いて牧草を食べている状態です。下の馬栓棒が低すぎると足を引っ掛ける


可能性が高くなります。



旨・馬・巧(ウマウマウマ)

通常、馬房から顔を出しているとこんな感じの高さです。ただし、競馬場にある馬房の


馬栓棒の位置は若干高いと思います。


この馬は比較的大型馬なので問題なさそうですが、400kg前後になるとまた見え方が


変わってくると思います。


実際のところ、馬も脱走しようと思っているわけでは無く、夜間睡眠中に一枚目の写真


の様に馬房の奥で横臥していれば、出入り口の近くで寝たりすると外に出てしまう


可能性が高くなります。


開閉式の扉もありますが、この季節は馬房内は大変暑く、なかなか閉めるのには悩む


所です。暑さしのぎの大型工業用扇風機が、厩舎内にあったりする季節なので、


馬自身に怪我が無かったのが、不幸中の幸いでした。


今回の件は、事故のように騒がれちゃいましたが、この仕事をやっていると馬のもっと


不思議な生態を見ることが出来るので、なんかの機会に書いていこうと思います。




当方仕事が、肉体労働者のため、体力維持には気を使っています。


特に今の季節は、急激に気温が上昇し、湿度が高いため


かなりの体力を消耗します。


そのため、朝食(というか、昼食)にヨーグルトをとるようにしています。


そんな時に活躍するのが、


旨・馬・巧(ウマウマウマ)

「蔵王高原農園フルーツソース」


ソースの種類が大変豊富で、甘すぎず大変おいしく


ヨーグルトが頂けます。


パンケーキやアイスにかけても いいかもしれません。


若干値段が、高いかもしれませんが、健康維持ためなら安いものです。


ヨーグルトを食べて、暑さと冷房に負けない体を作ろ~うグッド!