真夏の熱帯夜から一転、とてつもない落差の気温になりました。
先週の8時頃だったら、30度あったのに、今日は18度。
仕事しやすいと言えばしやすいのですが、異常気象の事を考えると
素直に喜べません。
↑は、職場の標識です。この職場には、どんな外国の高級車よりも
金額の高い生き物が闊歩しているので、車で容易にはスピードを
出してはいけません。
馬は、草食動物なため非常に臆病で敏感な生き物です。
結構、子供のかん高い声とか得体のしれない異物音に反応します。
反応の仕方も馬それぞれ個体差があって、過剰反応して逃げ出すもの、
ただそちらの方を覗うものそれぞれです。
500キロ近くあるわけですから、逃避しようものなら抑えこむのも非常に
大変です(というより、危険です)。
馬は、寒冷地の生き物であるため夏の暑さは苦手です。もちろん、
夏バテもします。今週末のこの気温は、馬達にとって非常に良い
夏の中休みになっていると思います。




