1/14 新人合同自主トレ見学記 | Takumaのブログ

Takumaのブログ

穿ってゆがんだ愛で綴るジャイアンツとサインあれこれ…

 

今日は午前中から、ジャイアンツ球場へ。
昨日より始まった新人合同自主トレを見に行ってきました。
 
好天の日曜日ということあって、スタンドには沢山のファンが大集結。
ドームなどでよく会う常連の人たちも色々と来ており、私も含めてあちこちで「今年もよろしく」なんて挨拶が。
差し詰めファン同士の新年顔合わせ会の様相ですね。
 
今年の新人選手は支配下5名、育成7名の計12名。
特に支配下は5名すべてが大卒か社会人の”即戦力採用”ということで話題を呼びました。
「短略的だ」なんて批判も一部では見られましたが、そんな声を吹き飛ばすくらいの大活躍を、一人でも多くの選手にあげてもらいたいところです。
 
 
 
そして今日は、ファンお待ちかねの「サプライズ新人サイン会」が行われました。
ジャイアンツの合同自主トレでは期間中に数度のサイン会が開催されるのですが、日程などが発表されておらず行ってみるまで分かりません。

 

私の場合、事前に「土日のどちらかは開催されるだろう」と予想しており、そんな中で練習初日の昨日(土曜日)は開催されなかったため今日は開催濃厚と思いG球場に向かったのですが、しっかりと読みが当たって良かったです!

 

今回は次女と一緒にサイン列に並んだのですが、こちらから依頼した訳でもなく、選手のみなさんが次女の目線に合わせてしゃがんでサインをして渡してくださったのが嬉しかったです。(上の写真は育成3位 宇都宮選手)

 
(育成2位 村山選手)
 
(育成4位 園田選手)
 
最初は恥ずかしがっていた次女でしたが、帰るころまでには「ねね(お姉ちゃん)にこれ(色紙)を見せるんだ」とか「選手にカキカキしてもらえて楽しかったね」と話しており、エンジョイできた様子でした。
 
こちらはサイン中のドラ1・西舘投手。
大学時代の漢字フルネームのサインから、横書きのサインに変わっていましたね。
 
こちらは2位の森田投手。
高校時代は富山商業で甲子園に出場、その後も六大学(法大)に社会人(ホンダ鈴鹿)とアマ球界の強豪で活躍してきただけのことはあり、すでに固定ファンが付いている様子。
プレゼントを幾つもらうなど、大人気の様子でした。
 
ところで、15分間という制限時間付きだった今回のサイン会のタイムキーパーはこの方でした。(写真右端)
 
そう、オールドファンには懐かしの藤本健治さん。
今回は新人選手用に無地の色紙しか持参しなかったのですが、藤本さんにサインを頂きたいカードがあったんですよね…。
もし、期間中にもう一度行く機会があれば、藤本さんのカードも忘れず持参しなくては。
 
(上段) 三浦投手(育成1位)、村山選手(育成2位)
(中段) 宇都宮選手(育成3位)、田上選手(育成4位)、園田投手(育成5位)
(下段) 千葉投手(育成6位)、平山選手(育成7位)、中田選手(昨年の育成4位)
 

長蛇の列が出来ている支配下を回避して並びやすい育成選手を中心に列に並んだため、無事に育成ドラフトでの新人7名はサインをコンプリートすることが出来ました。

 
また、昨年終盤に加入したユーリー・ラモス投手と、昨季トレードで加入した小沼投手からもサインを頂くことが出来ました。
いずれも未入手だったので、嬉しい収穫です!
 
特にラモス投手はファンと同じ通路で普通に帰宅しているようで、帰宅途中にお願いをしたところ快くサインを書いて下さいました。
一見すると語学留学生とかにも見えるような恰好だったので、声をかけるのにちょっと勇気が要りました(笑)
 
あと、育成2位の村山選手のサインは早速デザインが変わったようですね。
左が昨秋にTTMでいただいたもの、右が今日いただいたものです。
 
新人選手のサインは結構デザインが変わるので、この変化を楽しむのも一興だなと思います。
 
サインを書いて下さった選手のみなさん、ありがとうございました!