3/24 オープン戦観戦記 | Takumaのブログ

Takumaのブログ

穿ってゆがんだ愛で綴るジャイアンツとサインあれこれ…

 

昨日公開した女子チームの記事と日にちが前後してしまいますが、24日は東京ドームでの一軍オープン戦に行ってきました。
東北楽天を迎えての一戦です。
 
ところでこの日は、東京ドームのコンコースの立ち見エリアに設置されたマス席(マスカバナ席)での初めての観戦でした。
ゆったりとソファーに座り、料理とお酒を広げての悠々自適の観戦。これは良いですね。
 
ですが、常連仲間からせっかくのご招待を頂いていたのに、ドーム到着は試合も中盤に差し掛かった20時頃。
年度末ゆえの業務多忙、いと憎し。
 
報道によると開幕投手に内定したというビーディ投手ですが、残念ながら自分がドームに到着した頃にはすでにマウンドにはおらず。
菅野投手のアクシデントがそもそもの元凶ではありますが、開幕まで10日を切って一抹の不安が残りますね。
 
あと、この日も5番に座った坂本選手。
 
この日もノーヒットで打率も1割をゆうに割り込み、6分台にまで下がりました。
(昨日の試合で1安打を放ち、現時点では.094に)
 
疑いようのない実績のある選手なので、開幕すれば自然と調子を上げてくるだろうと思っていますが、ちょっと気がかりですよね。
 
これは余談中の余談ですが、坂本選手と同い年の私も最近体力の衰えを感じています。
先日も子供と公園で遊んでいるときにギックリ腰を発症してしまい死にかけました。
もうオジサンの入り口なんですよね、気を付けないと…。
 
私の事はどうでもいいとして、坂本選手にはまだまだ衰えてもらってはチームとして超困るので、早期の復調を願ってやみません。
 
7回からは長野選手が、巨人復帰後初めて本拠地東京ドームのライト守備に就きました。
これにはスタンドから大歓声。しばらくチームを離れていましたが、広島移籍以前と変わらず人気は健在です。
 
またピッチングのほうでは、個人的に注目している代木投手が6回に登板。
 
この日も1回をしっかりと3人、しかも3者連続三振で斬って取りました。
オープン戦はここまで6試合に登板して8回1/3を投げて2失点の防御率2.00。
弱冠19歳ではありますが、開幕一軍メンバー入りはもう確実でしょう。期待大です。
 
また9回にはルーキーの船迫投手も登板。
こちらも1回を3人で抑えました。
 
試合は1-4で敗れたものの、リリーフ陣には楽しみがそれなりにあるなと感じられた一戦でした。