5/28 全国少年少女野球教室 | Takumaのブログ

Takumaのブログ

穿ってゆがんだ愛で綴るジャイアンツとサインあれこれ…

 

きょうは、現在全国各地で開催されているOBクラブの少年少女野球教室に行ってきました。
 

向かったのは、中央本線の山梨市駅。

私事になりますが、妻が山梨の県北出身のためここは何度も通過したことのある駅ですが、降り立ったのは今回が初めてです。

 
会場となったのは、駅から歩いて15分ほどのところにある山梨市民小原スポーツ広場。
 
僅かですが富士山も眺められる、風光明媚な場所でした。
 
今回の野球教室は13時~16時の開催。
本当ならば入り待ちからやりたかったのですが、小さい子供2人を置いて終日出かけることへの妻の許可が出ず、午後1時すぎに東京の自宅を出発しました。
ということで、会場到着は15時過ぎ。
真夏を思わせる炎天下だったこともあり、この時点ですでにOBの皆さんはだいぶお疲れの様子。
 
そして、私が着いて15分ほどで閉会式に。
いやいや、危なかったです。特急を一本遅らせていたら誰にも会えずに終了していたかも知れません。
 
ちなみに、今回参加されていたOBは以下の皆さんでした。
(以下、複数球団に所属した方の場合、きょう着用していたユニフォームのチーム名を記載しています)
 
・内藤久さん(元巨人)
・新浦壽夫さん(元巨人)
・四條稔さん(元巨人)
・佐野嘉幸さん(元ロッテ)
・谷内田敦士さん(元巨人)
・吉川元浩さん(元ソフトバンク)
・森宝生さん(西武)
・安斉雄虎さん(元横浜)
 
これまで山梨会場では参加歴のない新浦さんがいらしたのはまったくの想定外でした。
サインを頂きたいカードがあったんだけどなぁ~。
 
ちなみに、コロナ前までは参加講師が事前に公表されていましたが、今回は「密を避けるため」との理由で事後公表となっています。
来年からは、いままでのように事前公表に戻してほしいところです。
 
あとは、コロナで20年21年と2年連続で中止となった野球教室ですが、その前年までは毎年参加されていた元高橋ユニオンズの望月勝さんは残念ながら今回は欠席。
85歳になられますから、来年以降参加されるかも未知数かなと。
是非ともお会いしたい方のおひとりだったので、残念でした。
 
そんな中で、今回はお二人からサインを頂きました。
 
1人目は四條稔さん。
 
巨人~オリックス~横浜の3球団で11年間プレーされました。
現在30代前半の私にとっては、巨人時代よりも1996年の日本シリーズで、敵チームのオリックスの一員であったイメージが強い方です。

 

サインフルコンプを目指している1993年のBBMカードに、ようやくサインが入りました。

これでまた、目標に一歩前進です!

 

ちなみに、TTMでは一切返信をされない四條さん。

ということでタフサイナーなのかなと思いましたが、実際には非常に気さくにサインに応じて下さいました。

 

冗談めいた口調ではあったものの、サインをしながら「売るなよ~」というのを何度か仰っていたので、そういったことを警戒して返信はされないのかも知れないなと感じました。

 
また、持参した1990年の月刊ジャイアンツにもサインを入れて頂きました。
 
「これは、月刊ジャイアンツか?」
「うお、俺若っけー」
 
「あぁ、こんな取材も当時あったなぁ~」
 
と、記事を笑顔で懐かしそうに眺めておられました。
無事にサインも入れて頂いて、まさに持って行った甲斐がありました(^-^
 
もう一人は、内藤久さん。
そしてこの内藤さんこそ、私が今回山梨まで弾丸ツアーを組む原動力となった方です。
 
というのも、まだ内藤さんのサインを所有しておらず、巨人軍在籍全選手のサインコンプリートを目指す私にとっては絶対にサインを頂きたい方のおひとりだったのです。
 
ロゴ入り練習球に、「巨人軍 内藤ひさし」と丁寧なサインをしたためて下さいました。
 
サインを書いてもらいつつ少し会話をさせてもらったのですが、私が東京から会いに来たと聞いて目を丸くしておられました。
 
そして帰り際には「いやー、わざわざありがとう!」と一言。
いえいえ、それはこちらの台詞です。内藤さん、ありがとうございました!
 
ということで現地滞在時間は約1時間、移動時間は往復で約4時間40分、交通費は約7,000円、グルメもお土産も観光もなし(帰宅後の妻の不機嫌付き)の弾丸ツアーでした(笑)