TTM返信(11月13日分) | Takumaのブログ

Takumaのブログ

穿ってゆがんだ愛で綴るジャイアンツとサインあれこれ…

本日は返信が1通ありました。
 

★ 毒島章一さん(元 東映)
 
桐生高校から1954年に東映へ入団。
東映では1年目から外野手としてレギュラーに定着し、1957年には初の規定3割に到達。
1962年のチームのリーグ優勝・日本一にも、「1番ライト」のチームの核弾頭として大きく貢献されました。
1969年からはコーチ兼任となり、1971年シーズンをもって現役を引退。
18年間で通算1977安打を放ち、「ミスターフライヤーズ」と呼ばれた稀代の名外野手でした。
 
現役引退後は東映~日本ハムと西武でコーチを歴任されました。
また、西武在籍時にはスカウトとしても活躍され、「球界の寝業師」と言われた根本陸夫さんの右腕として、数多くのスター選手を入団につなげました。
 
「東映フライヤーズ」とチーム名も綺麗に入れて頂きました。
 
また、フライヤーズのロゴ写真などにもサインを入れて頂きました。
 
毒島さんは以前よりサインを頂きたいと思っていた方のおひとりでしたので、念願かなって嬉しかったです!
ご協力をしていただいたアメンバーさんには感謝です。
 
そして毒島さん、ありがとうございました!
 
★種茂雅之さん(左上)
★皆川康夫さん(右上)
★岩下光一さん(左下)
★毒島章一さん(右下)
 
東映フライヤーズのみなさんのサインも段々と増えてきました(^_^)