Fairy & Angel tear☆彡 -8ページ目

GEM新曲イベント at ラゾーナ川崎

今日は久々のGEMイベント。
アイストカーニバル以来だからまるっと一ヶ月ぶり。やっぱ観客多いな。その点は安心した。

今日はシングルとアルバム収録の新曲を披露してくれたわけだけど、なんじゃありゃ。どちらも全然GEMらしさがないし、しかも今日は歌っていたのか?

辛うじてBay,Love Meでらしさを見せてくれたけど、新曲はあれじゃいかんぜよ。

来渚が休演の分は珠琳が主にカバーしていた。これが案外イケてた。

目に見えてに進歩している来渚に対して珠琳は伸び止まっている印象だったけど、やれば出来る子だった。昨夏は千咲美の代打やってたし、ていうか代打要員じゃいかんぜよ。

今年の期待は珠琳ちゃんのボーカリストとしての自立と、小栗かこの台頭。かこちん来てるね。目に見えて主張が強くなっている。いい兆候だ。

そもそもアルバム発売は臨発だったのではなかろうか。他の発延が影響しているんじゃないかと思わんでもない。本当は留学に合わせて5月か6月の予定だったんじゃないかな。そのほうが筋も理屈も通っているし、GEMらしい。

大丈夫かなぁ。

今日はとりあえず千咲美の声が聴けてよかった。だからBay,Love Meが聴きたかったし、聴けてよかった。千咲美の声好きやねん。

新曲対決②

GEMの新曲MVが公開されました。

ということで楽曲もフルで聴けるわけですが、
今回のGEMはGEMらしくないというか、
GEMの楽曲というよりはavexの楽曲っぽい。

ん、まあそういうこと。
ビジュアルはすっごい凝ってるけどね。

一方、チキパはチキパで、チキパらしくない楽曲。
これはむしろいいことだ。

今までの元気な楽曲は子供っぽく聞こえるので、ステージで魅せる貫禄からは今回のようなテイストのほうが合っていると思う。

なので今回は全力でCheeky Paradeを推しています。

平日は移動の電車の中で、休みの日は朝起きてライブ映像観て、イベント行って、寝る前にまたライブ映像観ての繰り返し。

これだけ見てても飽きないね(笑)
むしろテンション上がる。
実質あと数ヶ月しかない体制だけど、だからこそしっかり見ておきたい。

GEMは新曲よりもアルバムだね。
初の音源化曲や新たに録り直した楽曲が非常に楽しみ。

今日もこの星たちは1番輝いている

今日はチキパが地元に来てくれたよ。

田舎だからお客さん来てくれるかなーと思ったけど、まあまあかな。

GEMもそうなんだけど、1部と2部でステージの熱が全然違うのね。

1部は「あれ、どうした?」と心配になるくらい声も動きも鈍かったんだけど、

2部はばっちりキメてきた。

まあフリーライブは曲数も少ないし、午前中の演目ではウォームアップくらいにしかならないのかな。

ということを握手会のときに日菜に聞いてみたら、表情が曇って

「ムカつくね、自分」 (だったかな?)

みたいなこと言い出して、プイってそっぽ向かれた。

コメント間違ったかな…。

単純に質問のつもりだったのだけれど。

でも今日の1部はほんとに物足りなかった。

通りすがりのお客さん捉まえられたかなーって心配になるくらいに。

スキルはGEMと同じかそれ以上なのに、GEMよりお客さん少ないのはいちファンとして悔しいし、勿体ない。

でもSKY GATEはいい曲なので、今までのチキパとは違う感じなのでこれはぜひ売れて欲しい。

いや、売って欲しい、彼女たち自信で。

https://youtu.be/mV6UoAPQhlo

CANDY POP GALAXY BOMB !!

朝からライブBD観てて、終盤でなんとなく印象に残る曲があって、この曲だった。

変調がおもしろいし、メロディーが綺麗。
それでいて元気もあって、特に最後の「ヘイヘイゴロキュー!!」
やってみたかったんだよね。

まさか今日できるとは思わなかったよ。

やっぱりいい曲だった。

ちょうど一年くらい前の曲だけど、進化してた。

歌がうまいってやっぱりいいな。

 
 
https://youtu.be/QgRlMJBtYkM

ちなみに日菜の口角が一瞬ニヤっと上がる瞬間が好きなのだ。
キャプチャがうまく撮れなかったけれど…。

SKY GATEは安定だったよ。
こっちもやっぱりいい歌だ。
 
 
  

好きな声

自分は声フェチです。
子供の頃から芸能人やアイドルよりもアナウンサーが好きでした。

好きな声は「意志を持った声」です。

自分は何を伝えたいのか、訴えたいのか、
その熱が感じられる声が好きです。

声質としてはやや地声が強く、滑舌がしっかりしているタイプ。
ちょっとだけクセがあるのもポイント高い。
地声が強すぎたり、逆に弱すぎたり、ダラダラしてたり早すぎたりというのは苦手です。

今まで好きだった声は、アナウンサーではNHKの横畠さん、フジの三宅さん、ヴォーカリストではミスチル桜井さん、Keiko(globe)、声優では三木眞一郎さん、櫻井孝宏さん、悠木碧さん、白石涼子さん、アイドルでは伊藤千咲美、永井日菜。

特に最近はアイドルソングを多く聴くようになったけど、やはり好きになる基準は声である。

GEMの伊藤千咲美はまだ未完成で不安定なところもあるが、音域が広く語尾までしっかり伸びていて好きな声である。何よりその声に意志を感じる。

最近見つけたCheeky Paradeの永井日菜はちょっとハスキーでロックなテイスト。それでいて安定感が高くアタック感もあり、地声と裏声の使い分け、使うタイミングもうまい。まだ高三なのに完成度が高い。

チキパにはもう一人、同じく高三の山本真凜という、おそらく日本の女性ヴォーカリストの中でも技術的にかなりレベルの高い歌唱力を持ったメンバーがいるのだが、現時点での彼女の声は”予想の範囲”に収まってしまっており、意外性とかそういうったエンタメに必要な+αの要素が足りないように感じる。LA留学でそのあたりを身に付けてくればおそらく最強だろう。

Cheeky Paradeは他のメンバーも結構歌えるから、ステージには安定感がある。
大人が楽しめるアイドルだと思う。
いや、アイドルというよりは、かつてのSPEEDなどのような、アーティスト>アイドルのようなタイプだと思う。

https://youtu.be/QgRlMJBtYkM


 
ちなみに好き嫌いとは別に、国宝級の歌声だと思うのは武田舞彩。この子の声は生きている。まだ17歳。LA留学でもう一段階上のテクニックとスケール感を身に付けてくれば、時代に名を残すほどのヴォーカリストになるのではないかと感じている。