○○しちゃダメ
○○しちゃダメ
そんな私はダメ
そう言って自分を追い込んだら
そりゃあ苦しいよね。





こんばんは🌙
ジャージコバ認定
パートナーシップカウンセラーひなたです。






私はずっと『怒鳴る』行為が大っ嫌いだった。







その後に働いた職場でも、私にはすごく優しいのに、特定の人にだけやたらと『怒鳴る』上司や、






付き合っていた時はとても優しかった夫も、産後どんどん『怒鳴る』人になって。







私に対してやっと落ち着いたと思ったら、今度は子供を『怒鳴る』ようになって







それが嫌で、最終的には、夫に向かって
怒鳴らないで!!!
と『怒鳴る自分』が嫌で嫌でしょうがない…。






時をかえ人をかえ、
ずーっと同じ問題を繰り返していたんだよね。






それが、ぐりちゃんのブログの中に出てくるコバさんの言葉で、スーッと紐解かれた気がした。







受講生:「例えば『子供を叩いてもいい』と魔法の言葉を言う時、本当は叩いてはダメですよね。

 

これ以上叩かないようにするために『子供を叩いてもいい』と思ってみるということですか?」

 

 


 

 

コバ:

 

たとえば夫婦関係で「離婚しちゃダメ」と思っている時、

「離婚しないような行動」をしようとしているってこと。

 

つまり、離婚しない状況を作ろうとして、頑張っている。


それは、旦那さんと仲良くなる方法ではなく、

「仲が悪くならない方法」を探しているってこと。


要するに、「好きなこと」ではなく、

本来やりたいことでもなく、

単に「我慢の積み重ね」をしているだけ。







 

 ぐりちゃんのブログより一部抜粋↑↑↑








私は今まで、夫と怒鳴り合いの喧嘩になるのが嫌で、

怒鳴った時

でかい声を出すのはダメ!

感情的になるのはダメ!

ヒステリックになるのはダメ!

理性的に話さなきゃ

感情は抑えて普通のトーンで話さなきゃ

怒鳴る自分は最低!!!って







その自分をめちゃくちゃ否定してた。





だから怒鳴り合いの喧嘩をしないように

どうしたら怒りが湧かないか?

怒りの原因は何か?

って

必死に『怒鳴らない自分』でいる方法を探してた。





そう、コバさんが言うように

仲良くなる方法じゃなく

仲が悪くならない方法

愛情じゃなく

そんな自分はいちゃダメだと否定して

その自分を抑え込む

我慢させる方法だったんだよね。





それに気づいたから

「怒鳴っても良いよ。」

「そんな私でも良いよ。」って心の中で自分に声をかけたら…







心があたたかくなって、自然と涙が込み上げてきた。







そうして自分を許していたら思い出したことがあって







小さい頃、お母さんがヒステリックに怒鳴っていて、それに対してやりすごすことで、諦めることで自分を守ろうとしていたこと

本当は、やめて!って言いたかったこと

そんなお母さんに対して『怒ること』はダメ!って強く思っていたこと。







こんなところまでお母さんと繋がってるのかってなんだか笑っちゃったり

でも、それに気付いてすごく気持ちが解けていく感覚がして。








そうしたら、なんだかもう『怒鳴ること』に過剰にコワイ!って不安になっていた感覚が消えていった。














本当、コバさんの言葉はあったかくって自然に心が紐解かれる。






○○しちゃダメな自分なんていない
その自分も大切な自分の一部♡