ママは存在そのものが安心のかたまり
あなたがいることが
何よりの薬





こんばんはー🌙
フォロー、過去の記事にもいいねを押してくれて♡読んでくださってありがとうございます✨
ジャージコバ認定
カウンセラーひなたです。





今ね、娘達4人中、3人が風邪っぴきで笑い泣き






私、子供が具合悪いと、
自分が具合悪い時より精神的にきつい。
自分だとどんな具合かとか、どんなレベルかとか、まぁある程度はわかるけど、
自分じゃないと、子供だと、実際どのくらい具合が悪いのか?とか、大丈夫なのか?とか、
どれだけ苦しいんだろう?とか、
なんかね…、自分が具合悪い方がよっぽどまし!って思っちゃうんだよね。(や、自分が具合悪いのもやーだけど)






そして、私もふくめ、多くのママは、
子供が具合悪いと、普段よりやることも多くて(病院に連れて行ったり、ポカリを買ったり、ゼリーやアイスとか、食べやすい物を用意したり、うどんやおかゆ、消化の良いご飯を用意したり、とかね。)
無意識にでも、頑張っている
と思うんだけど







それよりなにより
ママがいる、
ただそれだけで
子供はすごーく安心する
んだなー、って改めて感じたの。








次女(小3)がね、
夕方、もうぐったりしてて、
咳がひどくて
鼻が詰まって
なかなか横にもなれなくて。






それまでは、三女と四女も体調崩してたから同じ部屋で皆みてたんだけど、
ちょっと夫にまかせて
次女と別の部屋に行って、







次女が一番楽なように座って、
ただただただただ頭を撫でてたの。







頭を撫でながら、
なんだか不思議な感覚で、
自分が母親になってから、
私は別に何か特別なわけじゃなく、
ただの一人の女なんだけど、
ママは、子供にとって
何よりも安心な存在なことが…、
これまでも何度も思ったけど、
なんだか不思議で。







それでも、私が手当てをしてると
苦しそうだった顔が
段々穏やかになっていって
すごく具合が悪そうだったのに
「お腹が空いた」って
「梅コンブおにぎり食べたい。」って、ご飯を食べて
「大分元気になった〜。」って笑って言って。








あー、本当に、『何をするか』じゃなくて
『ママそのもの』が子供にとって
娘にとって
安心な存在なんだなぁって。






だから
ママはパパに頼って病院に行って貰っても良いし、
ご飯も買ってきても良くて。







ただあなたがママで
子供のそばにいる
ただそれだけで
なにより安心を与える存在。









次女が育てているおじぎ草
早く元気になぁれ







公式LINE
LINE読者さんへカウンセリング割引✨
メッセージ配信中✨