大切な友達にこそ嫌なことは嫌だと伝える。
大好きな人にこそ自分の本音で接する。
適当に嘘やその場限りのごまかしで付き合うことは出来ない。




こんにちは晴れ
大切なあなたへ
カウンセラーひなたです。







自分が『嫌だ』と感じたこと、
伝えるのってなかなかこわい。





相手はそんなつもりじゃないかも
相手は私のために言ってくれてるのかも
これを伝えたら嫌われるかもしれない。





そんな思いがぐるぐるする。
だけど
相手からの愛情はめちゃくちゃありがたく頂いて
嫌だと感じたことはそのまま伝える





勝手に我慢して
勝手にモヤモヤして
勝手に嫌いになりそうな私のために
その人のことが好きな自分のために。






一年くらい前、大好きな友達から宗教に誘われた。














実母が宗教活動に熱心で正直なにも良い感情がない。






その友達は、新しく知り合いになった人が宗教によって救われて、その人に『日向さんの家のご先祖さまが苦しんでいて、その影響が子供に出ているからお祈りした方が良い。自分が急に誘うと怪しまれてしまうから、橋渡しをして欲しい。』というようなことを言われたとLINEが入ってきた。







はぁ〜??!
ご先祖さまぁ〜??!!!
その影響が子供にぃ〜??!
んで?!
あんたは名乗りもしないでわざわざ友達経由で連絡するの??





おーこーとーわーりーじゃーーーヽ(`Д(`Д(`Д(`Д´)Д´)Д´)Д´)ノ




って思ってね(←)、
断ったの。







でね、そのクソ失礼なやつは(おっとお口が)もう、論外だけど、
その友達のことは本当に大好きで。






お祈りなんかしなくても、
その友達と話すことが好きなこと
実母のこと
その人とその宗教(どの宗派かさえ言わなかったけど)に一切かかわるつもりがないこと
そんなことを
私なりの想いを込めて素直に伝えた。







***







それからすぐ、私は妊娠して、流産の可能性が高かったから、学校行事には夫に参加して貰って、その友達とは偶然にも会うことがなくて、
ちょっと疎遠になっていたのだけど、






後悔はしてなくて
その子も大丈夫!と思ってて、
だけど最近あったママ友に洗脳されて…、というニュースを知り合いの人達と話してる中でね、
元気かな?ってふと浮かんで、
そしたらさ…、






連絡がきた(ノ∀`)!!!
嫌な思いをさせちゃったかもって、参観日とかで夫に会っても挨拶くらいしか出来なかったこととか
その知り合いの人の話しはどうなったかはわからないけど
私は私の想いをあの時隠さず話していたから
もうどうでも良くて

普通に返したらすごく喜んでくれて





私は、その子のことは大好きなまんまで、これからまたよろしくね♡って送って。





すごく嬉しかった。







私は友達が多いわけではないけれど
大好きな人だから本音を出したい。
冷たいところも
弱いところも
ブラックなところも
『いい人』はしない私のまんま。







透明な生春巻きみたいに
(夫、スイートチリソース食べたい!って言ったら、「不器用だから上手く巻けないけど。」って言いながら作ってくれた)






あー、良かった(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
嬉しかったなぁー!!!









日向あおい公式LINE配信中♡
(登録無料/登録だけだとどなたかはわからなくなっています。私だよー!と教えてくださる方は、スタンプかつぶやきを送ってみてくださいね^^)