こんにちはおすましスワン
いつもご覧いただきありがとうございます✨
カウンセラー日向です。




外出自粛中で、
『家族以外の人と話せない。』
『なんだか孤独を感じる。』
『仕事と母(夫)、プライベート(この場合は、母でも妻でもない自分の時間)の役割りがあいまい。』
『夫や子供にイライラする。』
そんなお悩みがある時。




この状況って何かに似てるなー、と感じていました。





あ、これって、
子供が産まれたばかりの時の状況に似てる。




子供が産まれたばかりの時(特に初めての子)って、昼夜の区別もなく、夫以外の大人と話すこともほとんどなく、社会との関わりから取り残されたような何とも言えない孤独感があった。





んで、そこから色々工夫してみてたどり着いた『私が楽に過ごせる方法』があるので良かったらお試しを♡

 


家事とか育児、在宅ワークって、やろうと思えば延々とやることはある。
そう、『終わりがない』のだ。





そこで!
休む時間を先に決める。
これが私にはめちゃくちゃあっていた。





寝かし付けた後(長女次女だけだった当時は、20時に寝かし付け。三女はくやしーけど(←)寝ないから、9時〜10時に寝かし付け。)は、
家事はしない!




夫と映画をみたり
ドラマをみたり
お茶をのんだり
おやつを食べたり
私の自由時間にする!




これを決めたウインク





外出自粛で、家族と長時間いてストレス…、
イライラが募る
疲れる
そんな時は、
あなたがあなたに息抜きの時間を『決める』ことを意識してみると楽になるかもしれません^^







ももも咲き始めてた🍑