大切なものを
壊されそうだと感じた時
壊される前に
自分からそれを捨てる



あの人に壊される前に
自分から捨てれば悲しくない
そんなことを繰り返していた





こんにちは香水
ご覧いただきありがとうございます♡
大切なあなたへ
ジャージコバ認定カウンセラー日向です。




いつからか、大切なものが壊されたり
奪われそうになった時
壊される前に
奪われる前に
自分から壊して捨てるようになりました。




例えば先日のチョコレートもそう。
キレイに梱包されたものを
黙って雑にあけられてしまった時




大切なものを
楽しみにあける瞬間とか
美味しいお茶と一緒に食べよう♡って楽しみとか
夫と一緒に食べながらゆっくり過ごす時間とか
そんな自分の気持ちも
雑に壊された気がして
もうそのチョコレートの魅力は一瞬で失せて無くなった気がして
それを捨てたくなった。




それは時に、
一生懸命作った夕飯だったり
娘にプレゼントした玩具だったりして




私の想いが入ったものを
ラーメンが良いと言われた時だったり
何度言ってもその辺にポイっと片付けられていない時だったり




『大切にされない』と感じた時
もう私が嫌になってしまって
ゴミ箱に乱暴に捨てる
そんなことがあった。




だけど捨てても
スッキリするわけじゃなく
すごく悲しくなって
心は重くなる。




相手に対して怒っているようで
相手を傷付けているようで




本当は
自分だけ大切に思っていたら悲しいから
大切なものを大切にされないと感じるのがこわいから
感じる前に自分で捨てる




だけどこの前
チョコレートを捨てたくなった時
そのままにしておいた。




夫と食べようと思ったチョコを
一人で食べながら思ったのは
誰が大切に思わなくても
私は私の大切なものを最後まで大切に扱いたいって想い。




今まで捨てる時
その行動で
私の気持ちを大きく傷付けていたのは
自分だったなってこと。




夫や娘に悪気はなくて
(悪気があったとしても)
そこに更に
『大切にされないなら』と
自分の手で『大切なもの』を壊したら
そりゃー私は傷付くよね、と
今更だけど気が付いた。




根本にあるのは
ものでも
人でも
壊されるくらいなら
大切にされないくらいなら
誰かに壊される前に
自分で捨てることでそれを守りたい
守りたいくらい大切なものなら
それ以上自分で壊すのはやめにしたい。




オチはないけれど




大切なものは
大切な人は
自分に優しく
穏やかに
大切に扱いたいなぁ…




そう思った。







旦那さんにね、ちょっと気持ちを話したら
『これが精一杯大切にしてる行動なんだ』って教えてくれた。
傷付けちゃった後、おやつを買ってくるのもそうだって。
伝えて初めてわかることがあるなぁ。