こんにちは傘
ご覧いただきありがとうございます✨
ジャージコバ認定カウンセラー日向です。




我が家の夫と長女は、ADHDとアスペルガーの特性がある。




その中に、指先の力の加減が苦手なのか、悪気なく、物を壊してしまうものがある。
そこにプラス、相手の気持ちが分かりづらいというのもある。




なので、壊しても、相手の気持ちを察することが難しく、
何度、『大切にして欲しい』『壊さないで欲しい』『やめて欲しい』と伝えても
わざとではなく、繰り返す。






これが、わかっていても




悲しい(´;ω;`)



悪気がないのはわかってる
わざとじゃないのもわかる




だけど




悲しい(´;ω;`)



今朝、次女が泣いていて、どうしたのか聞くと、
大切にしていた可愛いノートに
長女に💩の落書きをされてしまったらしい。




同じく私の楽しみに食べようと思っていたチョコレートが夫によって勝手にあけられてしまった。




私はこういうの、めちゃ悲しい(´;ω;`)





大切な人からもらったプレゼント
大切にしていたガラスのツリー
可愛くてお気に入りだった手袋
次女の水筒
次女の傘
次女の帽子
次女の玩具のステッキ





どれも、夫と長女の手で悪気なく
だけど呆気なく『ゴミ』になってしまった。





どれだけ大切にしていても
どれだけ大切に思っていても
それは伝わることもなく
姿をかえてしまう。




私も次女もその度悲しむ。
泣く。





悲しいよー(´;ω;`)
悲しいよー(´;ω;`)



前は悲しい感情を
『わざとじゃないから』
『悪気はないから』
『ADHDだから』(←これ旦那が自分で言うけどイラッとするムキー)
そう思って押し込めていた。
出さないようにしていた。




だけど今は、悲しいのも感じて良いと思うようになった。
わざとじゃなくても
悪気はなくても
発達特性でも




悲しい感情を殺さない。





悲しんでいる私に、次女が言ってくれた言葉は、



「また何かあげるから、いつもの可愛い笑顔に戻って。」




天使か(´;ω;`)



発達障害の特性で悩んでいるあなたへ
(私か)




発達特性がある場合、日常で、どうしたって避けようがない事柄が起き続けることがある。
そのことを
受け入れることも
寄り添うことも
時に諦めることも
あると思う。




だけど、同時に、自分の感情も大切にして良い。
悲しい時や苦しい時
受け入れるスペースがない時




まずはちゃんと自分の感情を感じよう
自分に寄り添おう
一人で抱えきれなくなる前に誰かに気持ちを吐き出そう。




それは冷たいわけでも
愛情が足りないわけでもない。




あの人と同じように
あなたも
大切な人だから。






吐き出したら落ちついた♡