Noを伝えることが苦手でした。
こんばんは🌠
フォロー、いいね、コメント、リブログ、ご覧頂きありがとうございます^ ^
ジャージコバ認定カウンセラー日向です。
今日は、夫が前から上二人の子供達とスケートに行く約束をしていて、私はお家で三女とゆっくりしてよう
と思っていたの。
だけど、行く直前になって、「あおいも行こうー!」って言われてね。
以前の私は、そんなに気がのらなくても、休んでいたくても、はっきり「No」を言うことが出来なかったのだよね。
お母さんだから行くのが当たり前、みたいな思いがあって。
自分だけ休んでることに罪悪感があった。
だけど、私は元々、『一人の時間』も大切で。
夫は、『家族皆で一緒にいる』ことが好き。
お互いタイプが違うから、もしもどちらかにずっとあわせると、そのどちらかは段々苦しくなる。
どっちが良いとか悪いじゃなくて、ただ『違う』から、ずっとあわせちゃうとそれは『我慢』とか『無理』をしてる状態なんだよね。
自分を大切にすることを意識し始めてから、少しずつ行きたくない時は、はっきり『No』を言えるようになってきた。
今日も、私は前から休もうと決めていたから(夫にも伝えてあって)、「行かない。」って言った。
夫はね、「子供達が滑る姿見たくないの?」「出かけないでお家にいてもつまんないでしょ?」「アイスアリーナ涼しいよ!」とか色んな理由で誘ってきた
それでも「行かなーい。」って断り続けてたら…、
「好きだから一緒に行こう。」
って言われて^^
行くことにした。笑
私が「No」を言うことにしたら、夫が今までそんなに言わなかった『本音』を言ってくれた。
今まで「子供が~」「一人だと大変だから~」「なんとなく~」って色々言われても心に響かなかったんだけど…、
「好きだから。」一緒にいたいんだー!と思ったら、夫の今までの行動…、いくら疲れたから、って言っても連れて行く夫の行動とか…、色々理解できることが増えた気がした^^
スケートを楽しんで⛸️
帰るのかなー?と思っていたら車の中で、「目をつぶってー。」と言われて薄目を開けていたら
なにやら行ったことのないほっそい山道に入って行って…、
また別の滝に連れて行ってくれた!
前は『No』を言わなかったから、私がどこに行ったら本当は嬉しいかって、わからなかったのかも…、って、今更ながら気がついた。
「子供達を遊びに連れて行ってくれてありがとうー。」って夫に言ったら、「滝はあおいの為だから!」って笑ってた。
本当、嫌われないようにとか、我慢とかべきって、色んなものをみえなくする。
やめて行った分だけ、愛情をすごく感じるようになった。
男性は…、夫は本当は、『私を喜ばせる』ことを沢山考えてくれていて、そう出来ることで夫も嬉しいんだ…、って、夫の器の大きさを感じた。
わがままって自分勝手かと思っていたけど、相手と自分への信頼の証かもしれないなぁ…。


