Noを伝えることが苦手でした。




こんばんは🌠
フォロー、いいね、コメント、リブログ、ご覧頂きありがとうございます^ ^
ジャージコバ認定カウンセラー日向です。





今日は、夫が前から上二人の子供達とスケートに行く約束をしていて、私はお家で三女とゆっくりしてよう口笛と思っていたの。




だけど、行く直前になって、「あおいも行こうー!」って言われてね。




以前の私は、そんなに気がのらなくても、休んでいたくても、はっきり「No」を言うことが出来なかったのだよね。




お母さんだから行くのが当たり前、みたいな思いがあって。
自分だけ休んでることに罪悪感があった。




だけど、私は元々、『一人の時間』も大切で。
夫は、『家族皆で一緒にいる』ことが好き。
お互いタイプが違うから、もしもどちらかにずっとあわせると、そのどちらかは段々苦しくなる。




どっちが良いとか悪いじゃなくて、ただ『違う』から、ずっとあわせちゃうとそれは『我慢』とか『無理』をしてる状態なんだよね。




自分を大切にすることを意識し始めてから、少しずつ行きたくない時は、はっきり『No』を言えるようになってきた。




今日も、私は前から休もうと決めていたから(夫にも伝えてあって)、「行かない。」って言った。




夫はね、「子供達が滑る姿見たくないの?」「出かけないでお家にいてもつまんないでしょ?」「アイスアリーナ涼しいよ!」とか色んな理由で誘ってきたキョロキョロ




それでも「行かなーい。」って断り続けてたら…、









「好きだから一緒に行こう。」






って言われて^^





行くことにした。笑




私が「No」を言うことにしたら、夫が今までそんなに言わなかった『本音』を言ってくれた。
今まで「子供が~」「一人だと大変だから~」「なんとなく~」って色々言われても心に響かなかったんだけど…、
「好きだから。」一緒にいたいんだー!と思ったら、夫の今までの行動…、いくら疲れたから、って言っても連れて行く夫の行動とか…、色々理解できることが増えた気がした^^












スケートを楽しんで⛸️





帰るのかなー?と思っていたら車の中で、「目をつぶってー。」と言われて薄目を開けていたら真顔なにやら行ったことのないほっそい山道に入って行って…、













また別の滝に連れて行ってくれた!














前は『No』を言わなかったから、私がどこに行ったら本当は嬉しいかって、わからなかったのかも…、って、今更ながら気がついた。





「子供達を遊びに連れて行ってくれてありがとうー。」って夫に言ったら、「滝はあおいの為だから!」って笑ってた。





本当、嫌われないようにとか、我慢とかべきって、色んなものをみえなくする。




やめて行った分だけ、愛情をすごく感じるようになった。
男性は…、夫は本当は、『私を喜ばせる』ことを沢山考えてくれていて、そう出来ることで夫も嬉しいんだ…、って、夫の器の大きさを感じた。




わがままって自分勝手かと思っていたけど、相手と自分への信頼の証かもしれないなぁ…。










おすましペガサス只今募集中のメニューおすましペガサス

      8月個人カウンセリング



お申し込み頂いておりますルンルン
宝石紫new 募集開始
ラッキーハッピー体質になる引き寄せ講座