私、かわいい💛って言えますか?




鏡に写った自分に向かって。




昨日書いたブログにこの方からコメントを頂いて…。




ひなさんの書くブログやお写真から、とっても柔らかくてあたたかくてなんて可愛い方なんだろう、お会いしたいなぁ、と思っていて…、そんな時に頂いたコメントの言葉…。



可愛い



私、この言葉、なかなか、というか、かなり…、言えない。




はじめに、鏡に向かって『私、かわいい』って言ってみるワークがあったの。




その時、あっこちゃんが受講生さんの所を回って、一人ずつ言葉にしていってね。




その中の一人の人が、簡単に『かわいい』って口に出した時、あっこちゃんは、『講師の私に気に入られようとしなくて良いよ。』って言ったの。(細かい言葉は覚えてないけど、そういうニュアンスで。)




それを聴いて、そのおかげで、私はその講座を、というか、その後の人生を、自分軸で生きていこう!って決めたきっかけでもある。



で、そのワーク、私はなかなか言えなくて、『苦しそうだね。』ってあっこちゃんに言われたのを今でも覚えてる。




***



私が小さい頃、私には一つ年下の弟がいて。




その弟は、おめめがぱっちりで、まつげが長くて、女の子みたいで、実際、女の子に間違われていたりもして。
すごく可愛かったの。




でも、私は、目が細くて、まつげも長くなくて、全然可愛くなくって男の子に間違えられる事もあって。
弟は、良く、女の子?かわいいね!って言われるけど、一緒にいる私は、私は、本当の女の子なのにかわいいって言って貰えなくて、かわいくないんだなってずっと横で思ってた。




それが嫌で、目を大きくひらいたり、声を高く出してみたり、顔変われー!ってずっと思っていた。




そんなある日、保育園のお友達に、『あおいは、笑うと目がたれて、おかめみたいで変!』って言われた事があって。
おかめ!?本当!私は目がたれてておかめみたいだ!って、ものすごくショックを受けて。








その後笑う事が出来なかった。




今も、夫は、毎日かわいいかわいいって言ってくれるんだけど、実は全然心には響いてなくて、表面をすべっていく感じ。




でも、これもすこーしずつ変えていきたくて。



私にとってはあり得ない事、自分の顔をブログやFacebookのトップ(サムネイル??)に出したり、ブログに笑っている写真をのせたり。




起業支援に通いだしたとあっこちゃんの講座仲間にLINEで話した時、みわちゃんが『相変わらず可愛かったよ!』って言ってくれて、それがとっても嬉しくて。




ひなちゃんのコメントの『可愛い』がなんだかすごく心に響いて、




もっのすっっっごく言葉にするのも、ブログに書くのもこわいんだけど、こんな私も受け入れたくて、書きました。



私は、かわいい女の子で生きていくぞー!!!笑



長々お読み頂きありがとうございます💛









日向あおい