専門紙元記者・小笠原が【宝塚記念】を完全回顧!ドウデュース敗因も徹底分析!! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

読者の皆様こんにちは!

本日は宝塚記念の完全回顧をして参ります!

 

勝ったのは3番人気△ブローザホーン!道中は後方を追走し、直線は一気の脚で2馬身差の快勝!菅原明騎手ともども嬉しいGI初制覇となりました!2着も後方から外を回って脚を伸ばした7番人気ソールオリエンスが入り、3着は好位追走の5番人気ベラジオオペラという結果でした。

 




ここからは今後の的中に向けて【元専門紙記者・小笠原】が岡井塾でお題の” 宝塚記念”の買うべき3頭を中心にレースを振り返り、また次週のラジオNIKKEI賞の人気薄でも狙いたい馬を公開致します!

 

【宝塚記念回顧】

まず【S】評価で1番人気6着に敗れた◎ドウデュースについて。スタートは決めましたが、いつも通り後方を追走。行きっぷり自体は良かったように見えましたし、勝負どころでも脚を溜めて直線は内を突きましたが、伸び切れずという結果でした。勝ち馬にフタをされていたこともありましたが、外が伸びる馬場+ドウデュース自身が外を回った方が伸びるタイプだけに、直線のコース取りが明暗を分けた気がします。距離ロスを覚悟してでも外を回していたら圏内はあったと見ていますが、本質的に道悪はあまり良くない印象です。

 

続いて【A】評価で2人気10着○ジャスティンパレスは中団を追走も勝負どころから手応えが怪しくなり、見せ場なしという結果でした。今回に関しては海外遠征明けで仕上がりひと息でしたし、道悪も堪えたと思うので立て直した秋は巻き返しを期待できるでしょう。

 

もう1頭の【A】評価、4番人気▲ローシャムパークは5着。道中は中団追走から前走のように勝負どころで早めに動いて3番手まで上がりましたが、最後は末を欠いた競馬でした。直線は内にモタれて苦しがっていましたし、この条件で大味な競馬では厳しかった印象です。

 

最後に上位3頭については全馬大外を回った馬で1、2着は現役屈指の道悪巧者。勝ったブローザホーンはドウデュースをマークしつつ、馬場のいい外を回って素晴らしい騎乗ぶり。秋のGI戦線も馬場悪化した際に注意したいです。見どころありは3着のベラジオオペラで先行して粘ってますし、道悪実績こそあるものの、良馬場の方がいいタイプ。良馬場なら1,2着の逆転可能とみています。

 

以上が宝塚記念の回顧でした!

 

続いてはラジオNIKKEI賞注目馬です。

 

【ラジオNIKKEI賞注目馬 栗東・松永幹厩舎 ログラール】

前走1勝クラスを勝ったばかりですが、母は重賞勝ち馬のディアデラマドレの良血馬。これまでの2勝が小倉の芝1800mと阪神芝2000mの内回りだったことからも小回り巧者ですし、2走前のスプリングSは直線で不利があっての8着で度外視できます。ハンデもそこまで重くならないでしょうし、妙味は十分あるとみています!

 

以上が小笠原の注目馬となります!

 

本日の東京10Rの馬単3750円的中で今週の勝負レース4戦3勝の岡井の狙い馬は翌週の岡井塾、競馬サロンで是非ご確認ください!

 

いずれにしましても来週末から夏競馬が本格スタート致します!!

 

読者の皆さまにおかれましては、決してGⅠシーズンでは体験する事のできないローカル開催ならではの高配当的中ラッシュを、夏競馬でも堪能して頂く所存ですので改めて大きなご期待をお寄せくださいね!!

 

それではまた!


▼▼競馬サロンは30日間無料CP中!▼▼