塾長・岡井が▲◎で馬連6860円ド本線的中の【日本ダービー】を小笠原が完全回顧! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

読者の皆様こんにちは!

本日は塾長が▲◎で馬連6860円ド本線的中の日本ダービーの完全回顧をして参ります!

 

勝ったのは9番人気の伏兵ながら【A】評価▲のダノンデサイル!道中は好位内を追走し、直線も最内を抜け出して快勝!横山典騎手は最年長GI勝利の快挙をダービーで達成!2着は好位を追走した【S】評価で1番人気の◎ジャスティンミラノが入り、3着には外から追い上げた7番人気シンエンペラーという結果となりました。



 

また2.3人気でそれぞれ5着、9着に敗れたレガレイラ、シックスペンスを岡井塾同様に買い目からバッサリ斬っていたのは見事でした!

 

ここからは今後の的中に向けて【元専門紙記者・小笠原】が岡井塾でお題の” 日本ダービー”の買うべき5頭を中心にレースを振り返り、また次週の安田記念の人気薄でも狙いたい馬を公開致します!

 

【日本ダービー回顧】

まず【S】評価で1番人気2着◎ジャスティンミラノについて。道中は好位の外目を追走も1000m通過1分2秒2のスローで掛かり気味。勝負どころの手応えも怪しく、直線は追い上げていましたが、勝ち馬には完敗という内容でした。今回に関しては枠順の差とコース取りの差が大きかったと思います。秋は菊花賞だとさすがに距離が長い印象ですが、天皇賞・秋に挑戦なら有力の1頭になりそうです。

 

もう1頭の【S】評価、○コスモキュランダは6番人気6着。大きくアオって後方からの競馬。道中は10番手以下でしたが、3角あたりからマクって5番手につけたものの、伸び切れずの内容でした。今回は展開も向きませんでしたし、流れに乗った競馬ができれば3着はあった印象です。

 

続いて【A】評価で9番人気1着▲ダノンデサイルは横山典騎手らしい、好位のインにピッタリ収まる競馬。道中は行きたがるのを押さえて、直線も最内を突いて一切ロスのない競馬で勝利。今回は枠順や鞍上の好騎乗が大きかったので2馬身差ほど力差はないと思いますが、距離の融通性は2着馬よりありそうで秋も楽しみな存在です。

 

もう一頭の【A】評価で△アーバンシックは4番人気11着。後方から直線勝負に賭けましたが、上がりは33秒5ですし、今回は展開が向かなかった印象です。【穴】評価、5番人気14着※ダノンエアズロックは後方で折り合いに専念しましたが、末脚不発。こちらも展開不向きではありましたが、モーリス産駒で距離は2000m以下がベターな印象です。

 

また敗れた人気馬2番人気5着レガレイラは後方から上がりは最速33秒2で展開が向かず、3番人気9着シックスペンスは好位でかなり行きたがっていたので距離適性もありそうですし、無敗でしたが、これまで戦ってきた相手を考えると位置取りは良かったので力不足の印象もあります。

 

以上が日本ダービーの回顧でした!

 

続いては安田記念注目馬です。

 

【安田記念注目馬 栗東・杉山晴厩舎 ガイアフォース】

前走は初ダートのフェブラリーSで出遅れながら2着と好走。それ以来の一戦ですが、陣営はダート路線ではなく、このレースを選択したあたり、芝、ダート問わず、ワンターンのマイル適性に自信を持っているとみます。引き続き長岡騎手とのコンビで人気にならないと思いますが、昨年は0秒2差の4着で2着だったセリフォスとはタイム差なしの競馬。1週前の坂路の動きも力強いのでGIで連続激走も十分あると見ています!

 

以上が小笠原の注目馬となります!

 

先週のオークスに続き、GI3連勝を狙う岡井の狙い馬は翌週の岡井塾、競馬サロンで是非ご確認ください!昨年の安田記念◎○のド本線で馬単4700円的中しているので引き続きご期待くださいね!

 

何はともあれ翌週の安田記念から今春GⅠシリーズでは最後にして最大の勝負所!グランプリの宝塚記念における連勝劇に挑んで参りますので、今季ラスト2本のGⅠレースには、改めて大きなご期待をお寄せくださいね!

 

▼▼競馬サロンはコチラ▼▼