ダービー・まんまと外枠に入ってもうたのう… | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

本日、医療事業者の方々に感謝の気持ちを込めて東京の上空を飛んだブルーインパルス。

撮影に成功された方々の動画や写真を拝見させて頂いたのだが、澄んだ都内の綺麗な青空に映えていたのう…

Twitter界隈では、飛行機曇=コントレイル。これはダービーのサインだ!などと若干騒がしくなっていたが、俺はブレずにハナから◎コントレイルで行くわい。笑

しっかし、この自粛期間中は今までこんなだけ家にこもった事ねーわってほどの滞在時間を部屋で過ごしている訳だが、つくづく日常の有難さや独り者の寂しさを痛感するのう…苦笑

ようやく、非常事態宣言は解除されたけど、まだ都内も特に夜は行き交う人も疎らで依然ステイホーム期間はしっかり続いている。

残念ながら、6月競馬も無観客開催が発表されてしまったが、皆んなも現地観戦はもう少しのあいだ辛抱して今週のダービーも我が家でエンジョイ勝負じゃ!!

その本題である今週末の日本ダービー。

週初めのブログから、今年のメンバーでは抜けた存在とお伝えしてきたのは5◎コントレイルと12◯サリオスの2頭。

焦点となる3番手争いにおいては、普通に走ってくればこの馬しかおらん!と思っていたのが、本日ブログの主役として取り上げる15サトノフラッグじゃ。

前走5着の皐月賞では、3コーナー過ぎから進出してきた勝ち馬のコントレイルに負けじと併せて上がって行ったのだが、最後の直線では早めに外から被され戦意喪失。

結果的には、ぶっちぎったコントレイルが強過ぎた訳で、もしハナから着狙いの競馬をしていれば3着はあったと思える内容に映ったからのう…

当然、鞍上のルメールも初対戦であったコントレイルを負かす為に勝負所で譲らずの勝負を挑んだ訳で、皐月賞の負けはやむを得ない結果。

そして、今回は鞍上が弥生賞を勝った時の武豊ジョッキーに再び戻るのだが、馬券を買う側としてこれは大きなプラス材料やな。

と言うのも、武豊ジョッキーの騎乗スタイルが、騎乗馬の能力を100%引き出せるよう、その馬に合ったペースやリズムを優先させる事にかけても天才的だからに他ならん。

つまり、舞台が大きかろうが、道中でどの馬が動こうが控えようが、慌てず騒がず人馬の一体感を常に貫き、それで負けたらしゃあない!と言う潔い競馬スタイルなので、能力ある馬なら大崩れが少ないからじゃ。

だが、俺が週初めのブログで唯一懸念していた点、今回は道中で内に入れづらく、距離ロス覚悟となる外めの枠をまんまと引いてしまったわい。

それでも名手なら何とかしてくれんか⁈

という淡い期待も多少あるのだが、まだ3歳の若馬にとって過酷な府中の2400Mという条件を考えれば一枚割引かざるを得んのう…

一方で、如何にもダービーに照準を合わせてきたと思えるローテやレース内容を施してきた俺が狙う穴馬は、現時点の前売りオッズでなんと二桁人気に甘んじている。

さすがに当日は、もうちょい人気は上がるだろうけど、いずれにせよ高配当的中のカギを握る1頭に変わりは無い。

圏内十分の能力が有りながら、前走の大敗で人気を落とすであろう、この美味しい伏兵馬についての馬名公開は、また明日のブログでな!

それでは最後に!

セブンで発見した、どこかで見覚えのある菓子じゃ!



ネーミングにしても味にしても、あの北海道の銘菓にクリソツやのう…

セブンもなかなかエグいわい。苦笑

 

 

★【競馬サロン】新章始動★

 

▼会員登録はコチラ▼

 

 

★【WeeklyPOG】好評開催中★

WeeklyPOGは1週単位の新感覚POG
新規参戦、久々の参戦大歓迎です

賞金の詳細はコチラ!キャリーオーバー☆ラストチャンス!