あす浦和競馬の『さきたま杯』は伏兵から勝負じゃ! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

普段、地方の交流重賞はたいがい中央勢に人気が偏り配当妙味の無いレースが多いよな。


だが、あす浦和競馬場で行われる『さきたま杯』はメンバーを見ても人気は割れそうだし、週末のダービーに向けた準備運動がてらにちと勝負したろかなという気になっている。


まず俺が本命に据えたいのは、現在の前日オッズで5人気の伏兵、譲治が乗る10◎キャプテンキング! 



一年振りの休み明けだった前走の川崎マイラーズでは、さすがに厳しいかと見ていたのだが、積極果敢に先行してそのまま押し切ろうかという内容での3着激走。


やっぱ力ある馬やなぁとつくづく思わされたわい。


今回は、休み明けを叩かれ素軽さを増すだろうし、俺的に同じ浦和の1400M戦で行われた昨秋のJ BCJpn)競走でさえ、休養せずに出走していれば勝ち負けになっていたと思っている。


現役だった頃は主戦だった坂井英光調教師も、浦和の1400Mが一番走りが良かったとそのコース巧者ぶりに絶賛しとったからのう



前走騎乗した譲治も、この動きなら次こそはと好感触を掴んだようだし、彼もケガでの長期休養を余儀無くされていたから、この馬とのコンビをきっかけにまた重賞路線でビシバシ活躍して貰いたいと願う1人じゃ。


そして、活躍を願うジョッキーと言えば、現在1人気に支持されている◯2ジャスティン騎乗の坂井瑠星。


ジャスティンの目を見張る最近の上昇ぶりは、前走の東京スプリントで1人気だった強豪コパノキッキングを負かした事でも明らかで俺の馬券としても対抗大本線に据える。


番手でも競馬は出来る馬だが、それは被されない外目から進めた際の話で、今回は内目の2番枠を引いてしまった以上ハナへ行くしかねぇよな。


ただ枠の並び的に、外にはテンの速いゴールドクイーンやノブワイルドがおるから、これらに競られて掛かかってしまう心配も若干あるわい。


俺の願いとしては、譲治と瑠星のワンツーなのだが


なので、相手としては展開が向きそうな御神本騎乗の9ブルドッグボス、頼れる泰斗に乗り替わった5ノボバカラ、日曜にオークスを制し勢いに乗る杉山厩舎の3ブルベアイリーデあたりは押さえなアカン。


以上、買い目に入れたいのはこんなところで、馬券は馬単と3連複流しの予定じゃ。


まぁ、俺にとっては今週末のダービーに向けた叩き台みたいな勝負やから、皆んなもあくまで参考程度にな!


ちなみに、大外枠のゴールドクイーンは行き切れればという条件は付くが、鉄砲実績あるとは言え5ヶ月半の休養明けだし、パドックを見てから押さえるかの判断かな。


状態については、また明日に俺のTwitterで呟くわい。


なお、先週のオークスでも、2人気11着だったデゼルへのダメ出しや、8人気4着好走のリアアメリアを取り上げた事が好評だったから、調子こいて今週のダービーでも呟くとしよう。笑笑



それでは最後に!

無観客でもダービーはお祭りじゃー!



写真は地元の祭りな笑


何はともあれ、今週末のダービーからは安田記念と2週連続のG I的中を実現したるで〜!



★【競馬サロン】新章始動★

 

▼▼詳細はコチラ▼▼