石井TM厩舎情報[桜花賞]2歳女王レシステンシアに不安要素あり!? | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

編集部(以下、編):石井さん、お疲れ様です。7都府県に緊急事態宣言が発令されましたが、競馬は予定どおり無観客で開催されることになりましたね。

石井:正直ホッとしています。ただ来週以降は土日での競馬場間の移動が出来なくなりましたし、ジョッキーがどの競馬場で騎乗するかも大きなファクターとなりそうですね。そのおかげで太宰騎手は来週の重賞騎乗依頼を頂きましたし、逆に(酒井)学は再来週、福島牝馬Sに乗るかマイラーズCに乗るか悩んでいるところです。まあ、一流ジョッキーは痛いでしょうけど、個人的には依頼が増えたことは歓迎ですよ。

編:そうなんですね!来週以降はジョッキーが選んだ競馬場も注目致しましょう。では、早速ですが無事開催されることになりました魅力的なメンバーが揃うGI桜花賞についてよろしくお願いいたします!

石井:中内田厩舎の2頭(クラヴァシュドール、リアアメリア)は聞けませんでしたが、他の有力馬は聞けましたよ。まずはレシステンシアからいきましょうか。これは危険な人気馬になるかもしれませんよ。

編:えー!前哨戦で敗れたとはいえ、武豊騎手騎乗で1人気最有力ですよ!

石井:ちょっと追い切りをやり過ぎた可能性があります。

まず武豊騎手の話では『先週は上がりが速くならないようにとの指示で感触を確かめましたが、、デキの良さが伝わりましたし、デビューの時からの成長を感じました。今週はちょっと軽く伸ばしただけで、あのタイム(坂路49秒5)が出るくらいだし、改めてポテンシャルの高い馬ですね』と好ジャッジでした。

ただ、調教を見ていた厩舎スタッフは驚いていました。『ちょっと速いかな。(武豊騎手が)先週乗って、もう1回乗りたいと言ったから今週も乗って貰ったんやけどね。2週前も予定より時計が速くなった経緯もあるしな』と厩舎スタッフ的にはちょっと早く感じたみたいです。

テキは『先週軽めで乗ってもらって、グングン良くなり、どこも不安なところがないから、今日の追い切り内容はジョッキーの乗った感触にお任せました。時計は速かったけど、無理して出した訳ではないし、問題ないと思います。前走は稽古の感じから溜めれば切れるかと思っていたけど、予想外に弾けなかった。だからある程度後ろに脚を使わせる感じで行った方がいいと思います』と速いペースの逃げを示唆していましたよ。

編:なるほど…。稽古の時計が速過ぎたかどうかの結論は、レースでのお楽しみですかね~。

石井:次はエルフィンSで圧勝したデアリングタクト。『1週前は気負いが見られて、最後は内にモタれたりしたけど、スイッチは入っているし、今週はテンションを上げないようにやった。リラックスして走れていたことにひと安心しました。相手は一気に強くなるし、軽い走りをする馬だから、京都から阪神に替わるのはやってみないと分からない。気の入りやすいタイプなので、ゲートを出て、リラックスして臨めるかどうかだね』とテキは慎重でしたが、個人的にはこの馬をオススメしたいです。

編:おー!確かにエルフィンSの勝ち時計はウオッカ以来の1分33秒台でしたし、とんでもない大物の可能性も秘めていますよね!

石井:続いてクイーンCを勝ったミヤマザクラ。『牝馬だけに留まらないオーラがある。京都2歳Sの前はホープフルSを使ってダービーを目指そうという気持ちもあったけど、そこでアッサリ負けたので、その時点で桜花賞に目標を切り替えた。血統的に2000m以上と思っていたけど、体型や気性を見ると、マイルかなとも思う。成長途上で完成されてない中でも現時点でもどれを取っても高いレベルにある。大きなところを取らせないといけない馬だし、とりあえずここに全力投球する』とテキはかなり強気でしたね。マイル仕様に仕上げたとのことですので、要注意ですよ。

編:GIでのワンランク上の仕上げに定評ある藤原英厩舎だけに、この馬も争覇圏だろうな~。では、最後に恒例の穴馬をお願いします!

石井:2頭出しの北出厩舎からエーポスです。『まだ成長途上だけど、坂路に入れらないくらい背腰の甘かった馬が、凄い力をつけてきた。トモに筋肉がついたから走りのバランスが良くなったし、(池添)謙一には悪いけど、岩田に合うわ。ああいう内でジッとして瞬発力を活かす競馬が合うし、流れが向けば楽しみ。軽い馬場ならエーポス、雨ならヒルノマリブと思ってたけど、良馬場でやれそうだし、今の阪神は時計が出やすい馬場だから、混戦になればチャンスある』とテキは話していたので、押さえた方がいいと思います。

編:石井さん、今週も独自取材のGI情報ありがとうございました! 先週は日曜阪神9Rの4人気2着のトンボイを推奨していただきました競馬サロンの方でもオフレコ情報満載の推奨馬を今週も楽しみにしていますね!なお、先週に引き続き競馬サロンは今週末も無料公開となりますので、ブログ読者さまも是非この機会にご利用ください!

 

 

 

★【競馬サロン】新章始動★

 

▼▼現在全記事無料の特例期間中!▼▼