エリザベス女王杯はマジックマンの手腕炸裂! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

読者の皆さま、こんばんは!
こちらは週刊UMAJINゴールド編集部です!

本日、京都競馬場にて行われたエリザベス女王杯では、マジックマンとの異名を持つ世界の名手・モレイラの華麗な手綱捌きでエスコートされ、本日の【GⅠ攻略】でも対抗本線に抜擢された栗東・矢作厩舎の3人気○リスグラシューが、遂に悲願の初GⅠ制覇となりましたね!

昨年のこのレースは、スローの展開で位置取りも厳しく8着に敗れましたが、今年はスローの展開や距離延長にもしっかり対応した馬自身の成長や、陣営の抜かり無い仕上げも素晴らしければ、鞍上モレイラ騎手の手綱捌きは、まさにこれが世界トップクラスの手腕と言うべきなのでしょう。

今日は5勝の固め撃ちで早くもJRA通算100勝を決め、これまでのGⅠ戦では戸崎騎手や武豊騎手など名手を配しても2着続きと、あと一歩の所で勝利を逃していたリスグラシューを中団で完璧に折り合わせ、あっさり優勝へと導いてしまったモレイラ騎手。

これはもう素晴らしいとしか言葉が出ません!

リスグラシューにとりましては待望のGⅠ勝ちとなるエリザベス女王杯の優勝!
関係者の皆さま!改めまして誠におめでとうございました!

そして2着には、関係者A友情報より届けられた『ひと叩きされての上昇度は目を見張るものがあるし、単騎でハナが見込める今年のメンバーなら昨年2着時より最後の粘りは確実に増すだろう』との報告を参考に、9人気の伏兵ながらしっかり相手本線の印が回されていた▲クロコスミアが勝ち馬にクビ差と迫る大激走!

3着には昨年覇者△モズカッチャンが入線し、【GⅠ攻略】の印どころがしっかり上位を独占するも◎ノームコアが外目の枠から先行して位置を取りに行った事や、プラス10キロの馬体重がゴール前の最後の最後に影響してか、3着馬からわずかクビ差、クビ差の5着と粘りを欠いてしまい惜しくも万馬券的中とはならず。



しかしながら、本日は福島競馬のメイン重賞・福島記念では3連単7540円的中!



 そして昨日は東京競馬のメイン重賞・武蔵野Sにて3連単22880円万馬券的中!



更に京都競馬のメイン重賞・デイリー杯2歳Sでは、関係者A友情報の十八番である2歳重賞だけあって、こちらも完璧な3連単15040円の万馬券的中!



と同日の東西重賞をダブル万馬券的中で締めたほか、小笠原が【渾身の一鞍】に抜擢した東京10レースでは馬単4560円的中!代表岡井からは京都10レースにて3連複1090円的中とまさに的中ラッシュとなりましたね!

 



上記の予想コラムを参考に、的中馬券を手にして戴きました読者の皆さま!
改めまして、おめでとうございました!!!

さぁ!この勢いをそのままに、読者の皆さまにおかれましては、エリザベス女王杯の分まで負けられない【2大GⅠ】の2本目となる大勝負GⅠ・ジャパンCを控えた11月開催の後半戦へと挑んで頂くことになります!

それに、翌週は大混戦模様を呈するGⅠ・マイルCS当日こそが出番とばかりに、代表岡井が自ら出演するUMAJINライブが緊急決行!

ここでは、読者さまの的中馬券にも直結する代表岡井の最終決断や、一つ上の競馬知識を得て頂こうと岡井が召集をかけた特別ゲストは、プロの現場関係者が認める馬券上手な方と聞いているのでこれは必見ですよ~!

さて、ここからは本日のエリザベス女王杯を振り返り、今後の的中に向けて次走の狙い馬をチェックして参りましょう!

まずは優勝したリスグラシュー。
今日は中団で前を射程圏に入れながら道中の折り合いはピタリ。脚が溜まりに溜まって最後の直線外へ出されると他馬とは次元の違う豪脚を繰り出しての差し切り勝ちでした。前走から馬体も増えて成長したぶんもあるのでしょうが、これまではマイル中心だった距離の選択肢についても幅が出たと言え、メンバー次第では次走が男馬相手だとしても楽しみな存在でしょう。

続いては2着のクロコスミア。
やはり京都2200mはベスト条件と言っても良く、単騎でハナを切れて鞍上岩田ジョッキーの絶妙なペース配分が功を奏して最後まで勝ち馬を脅かしました。ただ、次走も好走するには今回と同じ条件に加え、単騎で行きやすい枠順の並びなど注文はつきそうです。


続いては3着のモズカッチャン。
今日は休み明けの影響かパドックでも少し緩さがありましたし、最後の直線では狭い所から伸びそうで意外に脚を使えておらず、ここを叩いた次こそ良くなる雰囲気に映りました。次走が香港なら圏内十分の期待が持てます。

続いては4着のレッドジェノヴァ。
道中は終始内に閉じ込められるような位置で、3コーナー過ぎからペースアップすると少し忙しそうにも映りましたし、最後の直線も外へ出せれば伸びは違ったかもしれません。ただ初GⅠ参戦を考えれば上等の内容とも言え、道中もっと緩急の少ないペースなら捌きやすく変わって良い馬であり、次走もう少し距離があればぜひとも狙いたい存在です。

続いては5着のノームコア。
冒頭の話にもありましたが、今日は外目の枠から位置を取りに行ったぶん最後に甘くなったと言え、もっと内目の枠なら3着はあった内容に映ります。それでも初距離2200mを良くこなしましたし、まだ将来ある伸び盛りの3歳馬だけにしばらく休ませるかもしれませんが、更に伸びシロが見込める次走は当然狙うべき存在でしょう。

そのほか、ぜひ次走狙いたいのは6着のカンタービレ。
今日は前に出して行った事もあるでしょうが、スローの道中は終始掛かり気味に追走していましたし、それでも最後の直線ではバタバタにならず良く踏ん張っています。現状では距離2200mも長かったと言え、次走距離短縮なら大きく変わるのではないでしょうか。

以上がレース回顧となります!
皆さまもぜひ覚えておいて下さいね!

さて、ここからは、いつもどおり代表岡井のコメントをご覧ください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

天皇賞に続いて、またまたモレイラが上手すぎるやないかい!(涙)。おかげでエリザベス女王杯の馬券は結果3、4着とハズレだが、福島記念では3連複1430円を本線的中させ、先週のJBCから良き流れが来とる事は間違いない。こいう時はより攻めの馬券で勝負せんとアカンな。その熱き模様は、翌週のUMAJINライブで生中継するので、ぜひ覗いてみてくれ!俺がみんなの馬券勝負の為に招集をかけた関係者にも注目やで~!

そして昨日、みんなから反響を頂いた課外授業ブログからの流れで本日特別公開させてもらった危険な人気馬では、東京2レース・ボヘミアラプソディ(2人気・7着)東京12レース・ヴァルディノート(3人気・9着)福島9レース・メイショウカギロイ(3人気・8着)など、それなりに結果も出たしイレギュラーとはなるが、またメルマガで送信させて頂くわい!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

との事でした。

いよいよ今秋GⅠシリーズも中盤戦に差しかかり、マイルCSからの連勝劇で巻き返しを誓う代表岡井の勝負馬券は如何なる決断となるのか?!
翌週のUMAJINライブは必見です!

最後とはなりますが、翌週のマイルCSにおいて人気薄でも買い目に入れておくべき穴馬の公開です!

その馬とは、栗東・笹田厩舎のエアスピネル!

メンバー的にも一線級からは一枚落ちるメンバーだった前走の富士S4着で人気を落としそうですが、休み明けで完調手前の仕上がりと聞いていましたし、昨年のマイルCSでは勝ちに等しい内容での2着という好実績。最終追い切りでしっかり動けば即巻き返し可能な1頭と見ています!ぜひチェックしておいてくださいね!

なにはともあれ!
読者の皆さまにおかれましては、翌週のマイルCSを経て迎える11月の大トリGⅠ・ジャパンCも含め、11月開催後半戦には改めまして大きなご期待をお寄せ頂きましょう!

それではまた!

 

 

 

 

 

★「週刊UMAJIN・ゴールド」詳細ページ★

 

→→→【PC版】はコチラ←←←

→→→【MB版】はコチラ←←←

 

【メルマガ購読は以下へ空メール送信】

→→→【お申込み】はコチラ←←←

 

【※重要※ドコモご利用のお客様へ】

→→→【メルマガ受信設定】はコチラ←←←