関係者の声を聞け!栗東トレセン発追い切り速報 | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

編集部(以下、編):Rさん、先週の中京では重賞の中京記念が行われましたが、レースではどの馬に注目されていましたか?

R:ウインガニオンに注目していたんやけど、ちょっと展開が厳しかったな。斤量を背負って前半からあれだけ脚を使わされたらキツイわ。

編:勝ったグレーターロンドンはどう評価されますか?

R:当日、パドックで見て、いい馬と思ったな。これに走られるんちゃうかなと思ったら、やっぱりや。こういう予感は当たるんや。

編:6歳でようやくの重賞初制覇ですが、まだまだこれから活躍してくれそうな馬ですよね。

R:ホンマ切れるしな。マイル前後の重賞でこれから活躍すると思うで。2着のロジクライも速い流れを追いかけて、直線もよう脚を使ってる。この馬もこれからが楽しみやと思うわ。


編:さて、今週の追い切り情報ですが、新潟のアイビズSDの出走予定馬で栗東CW追いの馬はいましたか?

R:いや、水曜はおらんかったな。重賞は小倉サマーJくらいやな。このレースを含めて、特別戦の出走予定馬の追い切りを紹介しよか?

編:あー、そうしていただけるとありがたいです。では、順によろしくお願いします。

R:小倉サマーJはアップトゥデイト、マイネルフィエスタ、シゲルスズキ、アグリッパーバイオの4頭。タイムはこんな感じ。

アップトゥデイト
80.6-64.1-50.3-37.1-12.4

マイネルフィエスタ
81.1-65.2-50.6-37.3-12.3

シゲルスズキ
87.9-70.9-55.9-40.9-13.7

アグリッパーバイオ
73.1-56.5-41.5-12.3


R:先週の動きも良かったアップトゥデイトやけど、今日も前半からハイピッチで飛ばして、それでも最後まで脚色はしっかりしてたな。ひと息入ったけど、体調面は相変わらずいいと思うで。

編:今回から白浜騎手へ乗り替わりますね。

R:だいぶ前に一度乗ったことがあるしな。脚質的にも乗り難しい馬やないし、乗り替わりはまったく心配いらんと思うわ。

編:では、ここは力通りの評価で大丈夫ですね。

R:62キロでこのメンバーなら恥ずかしい競馬はできんわな。

編:オジュウチョウサンのいない組み合わせでは、力の違いを見せて欲しいですね。

R:マイネルフィエスタはひと頃に比べると、トモから腰にかけて厚みが出て、すっかりひ弱さが解消された気がするな。今日の追い切りでも上りはグイグイ力強く伸びていて、8歳馬ながら、ここにきてパワーアップしている気がするわ。スンナリしたレース展開になれば、十分見せ場を作ってくれると思うで。

編:8歳にして充実期を迎えているんですね。レースぶりに注目します。

R:時計的には平凡なシゲルスズキやけど、使い詰めできたことと、長距離輸送を考慮したものやから心配はない。馬体も維持できているしな。OP初戦の今回はさすがに勝ち負けは難しいけど、スタミナがあるし、使っていけばいずれはOPでも好勝負できる馬やと思うで。長い目で追いたい馬やな。

編:最後にアグリッパーバイオ。

R:小柄な馬なので、長距離輸送を考慮して軽目の仕上げやった。相変わらずスピード感にあふれる動きやし、障害初戦を快勝して勢いに乗ってる感じがあるな。まあ、今回は相手が一気に強化されるので、どこまでやれるかやけど、障害での将来性を占う意味で楽しみな一戦やね。


編:まずはジャンプ重賞、小倉サマーJの追い切り情報でした。



※今週の特別・平場の注目馬は追記します。

 

 

編:その他の特別レースについても、追い切りの注目馬を教えていただけますか?

R:まずは土曜小倉10R由布院特別のミスエルテ。

ミスエルテ
50.6-36.5-11.5

R:休み明けだった前走時に比べると、馬体の張りなんかずいぶん良くなっているな。今回もいつも通り半マイルあたりから流して行ったんやけど、折り合いもしっかりついて、動きが実にスムーズやったね。ガラリ一変と言ってもいいと思うで。

編:今回はOPから2階級の降級ですね。

R:そやな。調子が上がって降級して、ちょっと条件が良すぎる気がするな。人気にもなるやろうけど、さすがに馬券からは外せないやろな。

編:格上の力を見せてくれそうですね。


R:土曜小倉9Rの国東特別からはインターンシップ、ギャツビー、ミアグアの3頭。

インターンシップ
88.6-71.0-55.0-40.0-13.2

ギャツビー
51.1-37.5-11.8

ミアグア
84.3-66.7-51.2-37.5-11.7


R:時計は少し物足りないインターンシップやけど、休み明けの前走時に比べると着実に状態は上がってきてる。使った反動もないし、去年もこのレースで2着に駆けているように小倉に実績のある馬。小回り、平坦のコースが合うんやと思うわ。

編:ギャツビーはいかがですか?

R:いつも通り半マイルからマイペースで流されたんやけど、調教は走る馬やし、この馬にしては少し物足りない時計やな。なんと言うか、好調時のシャープさがまだない感じやね。

編:良化途上の評価ですね。ここを使った次あたりから狙い目が出てくる感じでしょうか。ミアグアについてもお願いします。

R:上がり重点やったけど、小さな馬体を大きく見せて、活気のある動きを見せていたな。昇級戦に加えて半年ぶりと不安材料もあるんやけど、今日の動きを見ると、それでも即通用の雰囲気は感じたで。それほど人気にもならんやろうし、これは穴馬として注目して欲しい1頭やね。


編:穴馬にチェックですね。了解しました。ほかにはいかがですか?

R:土曜小倉11R薩摩Sのショートストーリーやな。

ショートストーリー
51.5-38.4-12.0

R:ゴールでは半馬身ほど遅れたが、手応え自体は良かったし、馬体の張りも良かった。ちょっと難しいタイプなんやけど、気性面の成長も窺えるし、前走内容からも準OPなら勝ち負けになる馬。この状態なら好勝負になるはずやで。

編:休み明けのショートストーリーですが、状態は悪くないということですね。続いては?


R:日曜小倉9R響灘特別のゼンノワスレガタミ、ナンヨープルートー。

ゼンノワスレガタミ
79.8-65.1-50.3-36.4-11.8

ナンヨープルートー
86.5-69.2-53.3-38.4-11.9

R:ゼンノワスレガタミは3頭併せで1馬身ほど遅れたんやけど、後ろから外を回って追いかけただけに遅れは仕方がない。これだけテンから追えたのは好材料で、やや人気先行の嫌いはある馬やけど、潜在能力はこのクラスでも断然上位の馬。コース替わりもプラスやし、ここはアッサリもあると思うわ。

編:ナンヨープルートーはいかがですか?

R:追い切りでは半馬身ほど先着したけど、いい頃の切れのある脚さばきに比べると物足りんね。もう少し良くなってくると思っていたけど、ちょっと良化がスローやね。


編:そのほかにありますか?

R:日曜小倉10R不知火特別のインビジブルレイズ、ミトノグラス、メイショウオオゼキ、ロードスターの4頭。

インビジブルレイズ
82.9-66.2-51.3-38.1-12.1

ミトノグラス
86.1-69.5-53.5-39.3-11.8

メイショウオオゼキ
84.2-67.4-52.2-38.1-12.2

ロードスター
83.9-66.9-52.1-38.3-11.8


R:インビジブルレイズはメリハリのあるフットワークでクビほど先着。前走が思いのほか伸び切れなかった内容やったから、それを意識して終いしっかり追われた感じやね。欲を言えばもう少しピリッと切れる脚を見せて欲しかったんやけど、前走時よりは着実に良化してると思う。ここでは力が上やから、それでも勝ち負けになると思うけどな。

編:ミトノグラスは?

R:いつもワンパンチ足りない印象の馬なんやけど、今日の追い切りでは終いの脚色が非常に良かったな。最後までフットワークが乱れなかったし、地力強化を感じさせたで。これだけ調教の動きが変わってくれば、今回はちょっと楽しみがあるな。

編:続いてはメイショウオオゼキ。

R:まだ体を持て余しているような感じで、手脚の動きも重たく見えた。これは物足りない動きやね。

編:最後がロードスター。

R:半マイルくらいからスピードアップして、ゴールまで緩めずに追われたんやけど、重心がグッと沈み込むようなフットワークで迫力満点の動きやったわ。休み明けを一回使われた効果が十分に感じられる動きやし。休み休み使われている馬が、これだけハードに追えたのは調子の良い証拠。小倉実績もあるし、今回は勝ち負けやろな。

編:状態の良さならインビジブルレイズより上ですか?

R:そやな。能力ならインビジブルレイズ、体調面ならロードスター。今回はいい勝負やね。


編:ここまで特別戦の追い切り情報でした。Rさん、ありがとうございました。最後に今週の注目馬を御覧ください。



【R氏:今週の注目馬】

土曜小倉2R
クレスコセイラン
併せた馬に0秒5ほど遅れたが、調教は駆けないタイプの馬だけに、先週、今週とハードな調教をこなせていることに好感が持てる。見栄えのする馬で、元々、厩舎でも期待されていた馬。このハード追いでジリっぽさが解消できれば、素質から未勝利はなんとかなる。ここは注目したい。


 

 

 

 

 

 

★「週刊UMAJIN・ゴールド」詳細ページ★

 

→→→【PC版】はコチラ←←←

→→→【MB版】はコチラ←←←

 

【メルマガ購読は以下へ空メール送信】

→→→【お申込み】はコチラ←←←

 

【※重要※ドコモご利用のお客様へ】

→→→【メルマガ受信設定】はコチラ←←←