オークスは3連単2点勝負じゃ! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

さぁ!GI戦は、いよいよ明日のオークスを経て来週は大勝負のダービー!
そして、6月に迎え撃つは今春GIシリーズ最大勝負となる、あのGIレースへ!
既に俺の気合いもMAXに達しとるわい。燃えてくるのう。。。

という訳で、それら大勝負を前に迎えた今日の競馬では、先週に続き絶好調となったのが【穴馬だらけの朝から推奨馬】じゃ!

特に新潟開催では、1レースのベストサポーターが6人気で2着。新潟4レースのビットアレグロが4人気で1着。新潟7レースのタンゴが3人気で1着と推奨馬5頭の内3頭が馬券に絡み、単複ベタ買いでは的中率60%、212%の回収率達成!

全開催地トータルでも的中率50%、回収率160.4%とプラスを確定させ、読者さまからは『このコラムだけでも十分5月からUMAJINゴールドを購読した甲斐がありました!』といったお礼のコメントを戴き、俺も大変喜ばしく思っとるわい!

的中馬券を手にされた読者さまは、改めておめでとう!

そして今日の勝負については、他にも喜ばしい的中があったな。

5月から新たに週刊UMAJINゴールドへ加わった専門紙元記者の小笠原が勝負レースに抜擢した【渾身の一鞍】新潟9レースにおいては、相手をわずか4頭に絞られた上での馬単3500円的中!

キャラも渋いが選ぶレースも渋いのう(笑)小笠原もようやくエンジンが掛かって来たようだし明日以降の的中にも期待じゃ!

さらに先週に続き、買い目点数を絞り込んでの2点的中を成し遂げたのは、ダートの賢者である元2000勝ジョッキーの渡辺が【ダート厳選一鞍】で抜擢した東京10レースにおいて馬連670円的中!先週の東京6レースにおける2690円的中ほど配当に威力は無かったが、わずか2点の買い目は回収力が違うわい。

ちなみに俺の【渾身の一鞍】は東京9レースでの馬連440円的中という送りバント的なやつな(笑)。まぁ配当が安くてもハズレたり当たっても損では意味が無い。このレースも3点の買い目に絞り相手は本線的中で堅実にプラス確定じゃ!

いずれにしても、上記した本日の予想コラムを参考に、馬券的中された読者の皆さま!
改めて、おめでとうございました!!

それと、今日の競馬の勝利では個人的に喜ばしかったニュース2つあった。

まず盟友・坂井英光ジョッキーの息子である坂井瑠星がオーストラリアから帰国してさっそく勝利したことかな。先日オーストラリアで勝利したお祝いがてらに飲んだ際には、人間的にもしっかりして大きく成長した感を受けたのだが、今日の勝利を見ると技術的にも確実に向上しとるわい。



奥の真ん中が瑠星で左が親父。右手前は競馬専門紙・日刊競馬の精鋭記者である郡さん、隣が優馬の重鎮記者である桜井さん、更に奥で半分顔が隠れているのは優馬の敏腕記者である我らのコジコジな(笑)。英文や英語しか通じない瑠星のオーストラリアにおける苦労話や最近の競馬談義で会場は大いに盛り上がったのう。

明日の瑠星は、京都2、3、7、11、12レースで有力馬に騎乗しているようだし、読者のみんなからも熱き応援を宜しくな!

そしてもう一つ、嬉しかったニュースは、東京5レースで大庭ジョッキーが平地のレースでは実に2年半ぶりとなる勝利を収めたこと。

以前、UMAJIN監修のブログでは積極的に取材協力してくれた本当に心優しいファン思いのジョッキーで、思わずゴール前は『大庭!残せ!負けるな!』と叫んでもうたわい。

スローで見ても一瞬交わされているようにも映ったハナ差の辛勝ではあったが、往年のイン突きの大庭を彷彿させるレース振りでこれが本年の初勝利。

ただでさえ競馬で勝つのって本当大変だから、騎乗数に恵まれないジョッキーは特に応援したくなるのう。レース後、アナウンサーが「勝利した鞍上はオオニワジョッキーでした」と読み間違えた事には笑ってしまったけどな(笑)。

そういや競馬界の宝、菜七子ちゃんも新潟で久々に勝利しとったな。人気馬でも勝てないレースがあったから悩んでもいただろうけど、勝てた事で気持ちも開放されただろうし、大庭ジョッキー共々明日の競馬も頑張って貰おうやないかい!

と、今日は喜ばしいニュースが多く、かなり前置きが長くなってしまったが、ここからが本題となるオークスの話!

まずは、本日前売りで購入してきた馬券から公開じゃ!



ご覧のとおり、俺の本命は(13)◎アーモンドアイ!
そして対抗は(1)○リリーノーブル、3番手に(2)▲ラッキーライラックと、以前からこのブログでも予告してきた通り、まずは3連単の小点数馬券を買ってきたわい!

と吠えたところで、皆さんもよくご存知である実績上位の馬たち。いまさら買い目理由を懇々と書いてもつまらんだろうから今回はパターンを変え、俺が得意とするレース後の“ジョッキーコメント予想”を交え説明するとしよう(笑)。

1着アーモンドアイ(ルメール騎手)
『キョウモサイゴノアシハスゴカッタ。ニホンイチノオンナノコトオモイマス。タンジョウビニ、ジーワンカテテヨカッタ。ミナサン、キョウハアリガトウゴザイマシタ!マタオウエンシテクダサイ!』

2着リリーノーブル(川田騎手)
『桜花賞以上の状態で臨めましたし、2400mでも折り合えて最後も良く伸びてくれています。前走の桜花賞でも外目の枠スタートながら、2着馬にはゴール前で詰め寄れましたので、今日は交わせると信じて追いました。ただ勝った馬はそれ以上の脚でしたね。。。』

3着ラッキーライラック(石橋騎手)
『桜花賞に続き内目の枠だったので、道中包まれて外に出す不利を考えるとスタートからあまり下げる訳にも行かず、前で競馬をしたぶん馬が気分良く行き過ぎてしまい、最後は少しだけ甘くなってしまいました。本当に素晴らしい馬だけに3歳GIのタイトルを獲らせてあげたかったです』

?着サトノワルキューレ(デムーロ騎手)
『キョウハペースオソク、ウシロカラソトソトマワッテキビシカッタ。マエノインデレースシタウマ、ユウリデシタネ。ダケド、コレカラモットヨクナルウマデス』

と、俺の馬券に都合の良いコメント予想を並べてみた訳だが(笑)、冗談は置いても、これは俺が厩務員だった時代から現在の馬主業に至るまで、過去に何万パターンものコメントを聞いてきた経験に基づくと、レースの事前からおそらくレース後はこんなコメントを言うのでは無いか?と想像できる事も多く、それを事前に予想する事は買い目をジャッジする要因の一つにもなっている。

上記のコメント予想でも書いたが、俺が支持するのは桜花賞の上位3頭。

単純に考えても、実績上位馬が内目の枠に入った事は相当なアドバンテージ。距離が2400mだろうが3000mだろうが、スタートしてからわずか最初の100mのポジション獲りが、ほぼ道中の位置を決めてしまうと言っても過言では無い内目の枠は、距離ロスを考慮しても圧倒的に有利じゃ。

ただ、本命馬の◎アーモンドアイはスタートから出して行く馬ではなく、ごちゃつく内よりは外目の枠が良かったクチ。

前走の桜花賞では阪神コース、ローテ、状態、過去の対戦相手から不安な面もあったアーモンドアイだがフタを開ければ桁違いの強さ。状態は間違いなく前走以上で東京コースの方が向く脚質な上に今回は長距離輸送が無い関東地区の開催となればオークスはもちろん、ダービーでもいい勝負するんじゃないかと思えるほど評価しとるわい。

一方で、現在の前売りオッズでは3人気に支持されているが、俺の馬券からバッサリ切るのは前哨戦のフローラSを最後方から一気の脚で快勝した(8)サトノワルキューレ。

確かに距離2400mの経験は強みだし、前走内容だけ見れば鮮やかな勝利なのだが、デビュー戦では早めに抜け出したところをゴール前で詰め寄られていて、後ろから行った方が脚を使えるタイプであり、今回も後方からのレースとなるはずながら、いずれの過去のレースも追い出されてからスッと反応できない面や左右にヨレるシーンが見られた。

跳びの大きい豪快なフォームを見ても素質は一級品だが、ハンドルとアクセルがまだ未完成な段階で、これまで厳しいGIレースで揉まれてきた強豪メンバー相手に、ふたたび後方から一気の競馬では追い込んでも届かずという結果がどうしても脳裏を過ぎるわい。

それでも差し切るようならバケモノと潔く馬券は諦めるが、全てが完成して本格化するのは秋以降から来年にかけてだと思っている。

なので、俺が明日のレース直前に保険として買い足す馬券もサトノワルキューレは入れず、本命馬からの3連複や馬連流しになるかな。現在の前売りオッズでは、既に購入済みの3連単13→1→2の組合せが32.3倍。13→1→3の組合せは139.4倍の万馬券を指しており、いずれも来れば払戻金は10万超えだが、買い足す馬券も当たれば10万超えの購入金額に設定する予定じゃ。

明日の購入後は、このブログでも久々に馬券公開するわな!
結果は如何に?!

皆の馬券健闘も祈っとるで~!!

それでは最後に!
明後日の21日(月)は大井競馬で所有馬祭りじゃ!



大井1レースではダロちゃん、4レースではシンボルくんで勝負!
連勝できたら最高やのう。。。応援宜しく頼むわい!ヴァージョン

 

 

★「週刊UMAJIN・ゴールド」詳細ページ★

 

→→→【PC版】はコチラ←←←

→→→【MB版】はコチラ←←←

 

【メルマガ購読は以下へ空メール送信】

→→→【お申込み】はコチラ←←←

 

【※重要※ドコモご利用のお客様へ】

→→→【メルマガ受信設定】はコチラ←←←