2018年は東西金杯を万馬券的中でスタート! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

読者の皆様、明けましておめでとうございます!
こちらは週刊UMAJIN・ゴールド編集部です!

1年の計は金杯にあり。とも言われる中央競馬の重賞レース第一弾!
本日は伝統の一戦である金杯が行われましたが、レース後は『新年1本目から東西重賞のダブル的中を有難うございました!今年も迷わずUMAJINさんについて行きます!』と、まさに読者の皆さまから数多く戴いたコメント通りの結果となりましたね!!

中山金杯では、大本命◎セダブリランテスが先行押し切りという横綱相撲の強さで優勝。
2着には、相手対抗大本線1点目の○ウインブライトがきっちり入線となりましたが、やはり特筆すべきは10人気で3着に激走した△ストレンジクォークにしっかり印が回されていた事ではないでしょうか。

同馬について関係者A友情報からは「休み明けの前走は、入厩してわずか10日間での競馬であり、仕上がり途上の段階ながらあの強い勝ち方。今回の上積みは相当だろうし、重賞メンバーでも54キロなら押さえが必要だ」との報告が届けられておりました。

これらの情報を元に、中山金杯では3連単18170円の万馬券的中!

一方の京都金杯では、道中後方から直線一気の脚で4人気の△ブラックムーンが優勝!
2着には馬群の真ん中から鋭く伸びてきた▲クルーガーが入線し、先行してしぶとく粘っていた◎レッドアンシェルが3着。

西の金杯におきましても、比較的人気サイドの決着とはなりましたが、3連単では景気良く11480円の万馬券的中となりましたね!

2018年の競馬スタートとなる縁起物。東西の金杯に対しましても、週刊UMAJIN・ゴールドの予想コラム・【重賞攻略】を参考にしっかり的中された読者の皆さま!

改めまして誠におめでとうございました!

ここからは次走の的中に向けても、中山の金杯を振り返っておきましょう。

結果的には、先行した馬の1、2着という決着でありましたが、その流れで後ろから猛追し際どい着差まで迫った3、4、5着馬の好走が特に目を引きました。

中でも編集部が次走注目は、4着馬で今回プラス14キロと少し余裕のある作りながら、最後に鬼脚を繰り出したブラックバゴ。もう6歳ですが、競馬で自分の形が確立されてきましたし、馬自身にもまだ上積みがありそうな点に好感が持てます。

そして今回は中団からの競馬で外からのプレッシャーも受ける厳しい競馬の中、しっかり末脚が使えたダイワキャグニー。これまでは先行する形が多く見られましたが、今回経験した中団での揉まれる競馬は、レースでの引き出しが格段に増えたと言え、4歳の若馬にとっては次走以降に必ず生きてくるはずです。今日は同じ4歳馬で勝ち馬の斤量55キロに対し56キロのハンデが若干不利に映りましたし、次走は即狙いたい1頭です。

以上が次走の注目馬でした!

さて、ここからは京都金杯の買い方を後悔する代表・岡井のコメントを御覧ください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

中山金杯は馬連680円的中だったが5%増の制度ながら配当は安かったな(汗)京都金杯も、軸馬レッドがゴールまであと少しの所で粘れず3着。3連複の1頭軸流しにしとけば良かったわい。昨日ブログで挙げた穴馬の2頭、6人気のダノンが4着、8人気のストーミーが5着好走とこれらも惜しかったのう。。。

 

だが狙いは全くズレてない。明日以降の競馬で巻き返せる感触は十分じゃ!しかし京都の芝コースは例年とは違い内枠や内を通る先行馬があまり伸びとらん。そこは念頭に置いて勝負せなアカンな。

 

ちなみに明日の中山の3歳重賞・フェアリーSは、好枠を引いた1枠1番◎サヤカチャンから行くわい!大穴も含めた相手については、明日の時間が許す限りツイッターで呟くし、またこのブログ上で購入馬券を公開予定じゃ!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

との事です。
明日はもちろん、月曜日はとっておきのレースがあるようですし、引き続き岡井の勝負にも注目致しましょう!

何はともあれ、チームUMAJINにとりましては、関係者A友情報の十八番で期待の高まる3歳重賞のフェアリーSが明日、シンザン記念が月曜と続いて参ります!

さらには翌週の3歳重賞・京成杯を経て、2月のGⅠフェブラリーS開催と熱い勝負の連続です!改めまして、本年もチームUMAJINでの競馬を存分にお楽しみくださいね!

それではまた!

 

★「週刊UMAJIN・ゴールド」詳細ページ★

→→→【PC版】はコチラ←←←

→→→【MB版】はコチラ←←←

 

【メルマガ購読は以下へ空メール送信】

→→→【お申込み】はコチラ←←←

 

【※重要※ドコモご利用のお客様へ】

→→→【メルマガ受信設定】はコチラ←←←

 

 

■「UMAJIN+Plus」LINE@友だち大募集!■

競馬雑誌「UMAJIN」編集部がお届けする新サイト「UMAJIN+Plus(プラス)」が2018年オープン!サイトオープンまでLINE@でβ版を体験しよう!

 

▼友だち追加は以下画像をタップ

{12C589E6-34A3-4614-A7F5-A497E871DE22}

 

▼LINEの友だち検索はコチラ

@umajin.plus
アットマーク ユー エム エー ジェイ アイ エヌ ドット ピー エル ユー エス

■□□□□□□□□□□□□□□□□■