ジャパンCはこの馬から勝負じゃ! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

遂に大勝負、ジャパンカップの日が到来したのう。

そしてこの記念すべき日に重大なお知らせじゃ!

 

来たるジャパンCのレース当日となる明日、11月26日(日)15時過ぎからユーチューブ上で俺の馬券公開を交えた勝負馬の見解やパドックの様子など、リアルタイムで語るUMAJIN生ライヴを行うことにしたわい!

 

以前出演していた馬キュンの放送以来、視聴者の方々からはたくさんのご要望を戴いていたからのう。。。ライヴ放送をご覧になられた方々には必ずや競馬知識がワンランクアップして貰えるよう、馬キュンの番組では伝え辛かった競馬の内側的な話も徐々に伝授させて頂くつもりじゃ!

 

そして俺と共に出演してくれる頼りがいある男は、大井競馬の名手で(戸崎)圭太の先輩でもある坂井英光ジョッキー!

 

 

ジャパンCのレース前には有力馬たちの前走のレース振り、そしてレース終了後にも騎手目線ならではのレース回顧など、ご覧になられた方々が絶対に参考になる次走の狙い馬なんかも解説してもらうわい。

 

これは必見やで~!

↓ライヴ放送はここで見れるのでぜひレースの参考にな!!

https://www.youtube.com/channel/UCn2GgEGacConAoVgH7crptg

 

さてここからは、いつもどおり明日の馬券勝負の話へと行ったろかい!

ジャパンカップの話へと行く前に、前回のブログ公開時には的中ラッシュで大反響を戴いた午前中の勝負レースからじゃ!

 

まずは、京都1レースの⑩◎ラブリーイレブン!

前走のレース振りにダート千二の適性を感じたし、メンバーが弱化されたここは再度の勝ち負けに期待。相手は⑥、⑪の2頭。

 

続いては、東京2レースの⑫バトルマイスター!

テンションが高めでゲートは少し遅れたが、それでもゴール前は勝ち馬にクビ差と迫る2着で負けて強しの内容。鞍上が名手ムーアに替わった今回はきっちり決めたい。相手は⑥、⑯の2頭。

 

続いては、京都3レース!

ここは、それぞれの新馬戦で能力の片鱗を披露し、叩いた上積みも見込める2頭のマッチレースが濃厚と見て⑩-⑭の1点勝負じゃ!

 

最後に、東京3レースの⑤グラマラスライフ!

デビュー戦であった前走5着時は、マイル戦の割りにペースも遅かったし距離も短すぎた印象で、距離延長となる今回の2000m戦こそ能力全開じゃ!相手は②、⑧の2点。

 

以上、どれも買い目点数は絞っており、俺はオッズを見つつ馬連やワイドで買うが、押さえる相手を増やしたり、3連系馬券を買いたい方はぜひ軸の参考にな!

 

そしてここからは本題のジャパンカップ!

まずは俺が本日前売りで購入してきた馬券からじゃ!

 

 

写真の通り、買い目は3連単の6点勝負で、1着固定は迷わず②◎レイデオロ!

 

ダービー優勝時にも本命に据え、馬連1620円という俺の的中馬券にも貢献してくれた何とも愛おしい馬なのだが(笑)、前走の神戸新聞杯では危なげなく好位から差すという勝ちっぷりにレースの幅が増えた事を実感できたし、当初離され2着だったキセキの菊花賞快勝が更にレイデオロの株を上げたのう。

 

そして更にレイデオロの株を上げてくれたのが、アルゼンチン共和国杯で古馬を撃破し優勝した3歳馬のスワーヴリチャード。同馬はダービーでレイデオロに完敗した形の2着だった訳だが、アルゼンチンで約4馬身差の4着だったアルバートは、天皇賞でも勝ったキタサンブラックから4馬身差の5着であり、距離や斤量など条件の違いはあれど、単純にスワーヴがここに出ていればキタサンブラックとほぼ五分という計算も成り立つ。

 

ましてやそのスワーヴに勝るレイデオロなら、キタサンより上位の期待が持てるわい。

それに神戸新聞杯の快勝後は菊花賞に目もくれず、このジャパンカップに照準を合わせてきただけはあるという中間の迫力ある動きは目立っていたし、馬体だけ見ても更なるパワーアップは明らかじゃ。

 

枠にしても抽選会で希望枠が当たったんかい?!と思わず突っ込みたくなる絶好の2番枠をGET。ここはキタサンブラックを前に見ながら内で足を溜めやすいポジションだし、最後の直線で外に出せれば先団を一気に差し切るイメージも湧くのう。

 

ここを勝っても有馬記念に向かうかは微妙だし、ジャパンカップこそがメイチ勝負と思えるレイデオロの激走に期待じゃ!

 

そして問題なのは2番手。本来であれば実績抜群のキタサンブラックを相手大本線に据えたかったのだが、前走極悪馬場で1着に激走した天皇賞の反動や、このあと有馬記念もあるので勝負は年末か?とも思える中間の調整内容、それに落馬によるケガの影響で騎乗数を明日もわずか2鞍のみに制限している鞍上武豊ジョッキーと色々な懸念材料が重なり、今回は別の馬を2番手扱いに抜擢したわい。

 

俺が相手大本線に指名した馬名や、押さえも含めた全買い目の答えは、改めて明日のUMAJIN生ライヴとして放送するユーチューブ上で発表させて戴くわい!!

 

レース後、思わず落胆して無言になるシーンがあるかもしれんけどな(笑)

結果は如何に?!

 

そのほか、ジャパンカップの軍資金作りに勝負したい東京、京都の10レースの買い目に関しては、週刊UMAJINゴールドの読者さまへ、明日の朝10時にメール配信させて頂く特別メルマガの予想コラム【渾身の一鞍】にて確認をよろしく頼むわい!

 

それでは最後に!

我が愛馬のパツキン(大井競馬・渡部厩舎)

 

次走は、来週29日(水)の大井9レースに決定!今度こそ勝利じゃ!ヴァージョン

 

★「週刊UMAJIN・ゴールド」詳細ページ★

 


→→→【PC版】はコチラ←←←

→→→【MB版】はコチラ←←←

 

【メルマガ購読は以下へ空メール送信】

→→→【お申込み】はコチラ←←←

 

【※重要※ドコモご利用のお客様へ】

→→→【メルマガ受信設定】はコチラ←←←