札幌記念は穴馬との1点勝負じゃ! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

今日は新潟12レースに出走した我らがケンコンイッテキくんの応援に日帰りで新潟競馬場へ。

 

 

 

結果は見事に1着!

実におめでたいのう
 


今回は500万下クラスへ降級してメンバーに恵まれたし、皇成もスタートをビシッと決めてくれた事が勝因だが、それにしても強かったわい。馬券はハズレたがな



 

しかし、イッテキくんには次走出戻りとなる1000万下クラスでもぜひ頑張って貰いたいのう。


今日の馬券的には、がっつり1点勝負した札幌11レースのワイド310円的中にて、何とかプラスを叩きだし、さあ!ここからは明日の馬券勝負の本題じゃ!

明日は小倉競馬場で北九州記念、札幌競馬場では札幌記念が行われ訳だが、俺がより勝負したいのは札幌記念!

毎年、G
レースの常連メンバーが出走する豪華なG戦なのだが、本年の札幌記念にもエアスピネル、サウンズオブアース、ヤマカツエース、マウントロブソンなど蒼々たる面々が顔を揃えた。

それに今週からは、卓越した騎乗技術からマジックマンとの異名を持つ世界の名手・モレイラ騎手も参戦。例年以上の盛り上がりが期待できるわい。

だが、札幌記念で俺が買いたい馬はわずか2頭で、さっそく購入した前売り馬券はコレじゃ

 

 

{0257828E-9605-4162-9F28-983FC37022D5}


ご覧の通りヤマカツエースとロードヴァンドールの1点勝負!

常識的な話ではあるが、今後始まっていく秋のG
レースで勝ち負けを目論む馬は、どれも秋初戦という位置付けであり、札幌記念を是が非でも勝とうとメイチに仕上げている馬はおらん。

今年のメンバーで言えば、ヤマカツエース、エアスピネル、サウンズオブアースあたりは該当するクチだけど、その要素を差し引いても本命に据えたのが
ヤマカツエースじゃ。

1番の理由は、単にこのメンバーだと力が抜けているという点。

昨秋の有馬記念では国内最上級のサトノダイヤモンドからわずかコンマ3秒差の4着、今春の大阪杯でもキタサンブラックからコンマ2秒差の3着と大健闘。

あと少しでG
レースを勝てるとこまで来ているし、目に見えて昨年より力を付けた今年は、早々と秋のGに狙いを定め、好条件であったはずの宝塚記念をパスして早めの夏休み入り。

これが功を奏したのか、この中間は元気一杯で昨年の札幌記念5着時のデキとは雲泥の差じゃ。それこそ100%で無いにせよ、それは他の実績馬にも当てはまる事だし、今年の札幌記念を勝負するには十分の仕上がりと見とるわい。

そして相手には、本命ヤマカツエースと甲乙つけ難い評価のロードヴァンドール!

とにかく、まだイン前有利な傾向である札幌の芝コースにおいて、ハナへ行ける脚質、小回りの2000m、ゲートをスンナリ出て楽に先手を奪えそうな内目の偶数枠を引くなど、今回は好条件が揃った。

ゆえにヤマカツエースとの対戦比較からしても、コンマ2秒差の2着だった金鯱賞だけ走れば、ペース如何によっては逆転まであり得るわい。それと今回から装着するブリンカーも利きそうだし、気の良い先行タイプだけに休み明けも問題無し。前走の惨敗で人気が落ちるなら配当的にも美味しいのう。

一方で、人気を集めそうなエアスピネルに関しては、秋のG
戦線時にも話した通り、上記2頭に比べると胴詰まりの体型で、適性距離はマイルあたりだと思われ、けっきょくそのマイルでも中距離戦同様、最後の決め手には欠ける印象を受けた。

しかも今回は鞍上ルメールへの乗替わりで過剰人気しそうだし、配当的には全く美味しく無いが、安定している実績からしても強いて3番手を挙げるならマウントロブソンよりはこの馬かな。

他では、ジャパンC2着の実績光るサウンズオブアースだが、今回は休み明けだし小回りコースの2000mは少し忙しい気がするわい。

いずれにしても、明日は札幌競馬場での現地観戦なのでレース直前のパドックの気配を吟味してがっつり勝負じゃ!

そして週明けは毎年恒例の夏セリが北海道の静内でスタートする。
今年も良き馬とのご縁があるといいのう

それでは最後に!
先週、一年振りに復帰してさっそく3勝と大活躍の皇成じゃ!




本日イッテキくんのレースも実に上手かったわい!有難う!&おめでとう!ヴァージョン



 

 

 

★「週刊UMAJIN・ゴールド」詳細ページ★

 

→→→【PC版】はコチラ←←←

→→→【MB版】はコチラ←←←

 

【メルマガ購読は以下へ空メール送信】

→→→【お申込み】はコチラ←←←

 

【※重要※ドコモご利用のお客様へ】

→→→【メルマガ受信設定】はコチラ←←←