激変馬レース回顧 | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

おはようございます。UMAJIN編集部です。


毎週月曜恒例、「激変馬レース回顧」の公開です!


日曜中山11R・カペラS シルクフォーチュン(3着)
課題だったゲートは五分に出たものの、すぐに控えて後方からの競馬。同じ後ろからの競馬ながら、出遅れた前走とは一転してスムーズな走り。3~4コーナーで内に潜り込んでロスなく運ぶと、直線ではスムーズに外へ。この馬としては最高のうまい立ち回りができていただけに、思ったよりもペースが落ち着いたのが残念。7歳馬だが鋭い末脚はまだまだ健在。終いが生きる展開なら、重賞を勝つチャンスはいくらでもあると思う。


勝ち馬・ノーザンリバー(6番人気)
五分のスタートを切ると、5~6番手のインで位置取り、コース取りともに申し分なし。重賞にしては落ち着いた流れにもスムーズに折り合えていた上に、直線でも狭い所にも躊躇なく割って入ったジョッキーのソツのない好騎乗が大きく物を言った感じ。1番枠を最大限に利用して最高の立ち回りができていたが、逆にこれ以上の競馬を望むのは酷というもの。再度内枠を引いた際には注意が必要とはいえ、外枠を引いたら疑ってかかった方がいいかもしれない。


1番人気馬・スイートジュエリー(9着)
五分のスタートから好位に取り付くかに見えたが、他馬に前に入られてからの行きっぷりは今ひとつ。砂を被るのも気にしたようで、4コーナーでは完全に集中力が切れてしまったのだろう。チグハグで力を出し切れなかっただけに、今回の結果は度外視。乗り慣れたジョッキーでスムーズに流れに乗れれば、ここまで負けることはないと思う。


今週、プロの関係者が挙げる激変馬は…?水曜午後8時の公開を楽しみにお待ちください!


→→→月刊UMAJIN公式HPはコチラ←←←

★オンラインショップはコチラ

→Amazon
→セブンネット
→楽天ブックス
→Fujisan.co.jp
※全国書店・一部コンビニ・競馬場ターフィーショップにて発売


☆★UMAJINニュースがリニューアル!☆★
競馬関係者の方からのリリースや、
一般の競馬ファンからの投稿もOK!
ご自身のブログの宣伝など、ぜひご活用ください!
→→→UMAJIN.netニュース投稿はコチラ←←←