梅の花咲き始めたのに冬の寒さが続きます。
久しぶりの関節痛、経過報告でございます
このままじゃギター弾けなくなると言われてから半年…
あれから治療はほぼ毎日、電気通して温めてマッサージして…
で、今ではギター弾く時に痛みはなく日常生活も問題なし。
ギター弾いた後に関節を押すと痛い程度に治まってきました。
あと、朝起きた時に痛みがある時があります。
痛いということは、まだ完治はしていないのですが、
至って治療は順調ではあります。
痛みが大分なくなってきたので、調子に乗ってちょっと長めに
ギター練習すると…やはり後になって痛みが出ちゃいます。
まぁ、調子に乗れるくらいギター弾けるのは、
回復している証拠とも医師には言われました。
初めの頃よりはだいぶ良くなっているよ…とも。
人差し指第二関節の中指側の脇のグリグリがまだあるのが
気になり、質問しました。
私 『痛みは治まっているんですけど、グリグリはなくなるんですか?』
医師 『指使って育ったやつだからなくなることはない。
横に振れる動きをするとそうなる…
俺ギターやったことないからわかんないけどさぁ…
痛みさえ取れればグリグリがあっても問題はない。』
ん~そ、そうかぁ…
ようは、使いすぎでタコができるみたいなイメージですかね。
痛みさえなくなれば私としても、問題はないかなと。
横に振れる動きも、指と指の間があまり開かないから、
どうしても第二関節に負担がかかるんです、私の場合。
きちんと指と指の間が開くようになれば、
そんな負担はかからないんだと思います。
ギターの練習とともに、指を開くストレッチもやらないとです。
今日の1枚はどーしても『嵐』に見えてしまった構図↓