鍋と翌日の味噌汁 | 【水戸っぽBlog】

【水戸っぽBlog】

水戸っぽとは、水戸の三ぽい、【理屈っぽい、骨っぽい、怒りっぽい】または、【理屈っぽい、怒りっぽい、飽きっぽい】から来ています。その他、水戸生まれの水戸育ちの人間を【水戸っぽ】ともいいます。水戸っぽ深川隆成の日々の気持ちを綴っています。

ここのところ寒かったので、一昨日、昨日と夕食は鍋にしました。
母が最近食欲が落ちていたので、元気でいてほしいとの願いも込めて。
一昨日はきのこ鍋。



あっという間に全部売り切れ。


昨日は、生の秋鮭とツミレの魚中心で、少し多めに。






多めに作った分、余りました。

翌日は、味噌汁にしようと思っていたところ、

今日は、私より先に母が5時過ぎに早起きをして、昨日の鍋の残りで味噌汁にしてくれました。








雑炊にして美味しく頂きました。
久し振りに母の手料理の朝食。

いつ以来でしょうか?

美味しいモノは、生きる活力を出すものと思います。

ここ2日は記憶もしっかりしています。

取り敢えず、よかった。