春の景色 | 【水戸っぽBlog】

【水戸っぽBlog】

水戸っぽとは、水戸の三ぽい、【理屈っぽい、骨っぽい、怒りっぽい】または、【理屈っぽい、怒りっぽい、飽きっぽい】から来ています。その他、水戸生まれの水戸育ちの人間を【水戸っぽ】ともいいます。水戸っぽ深川隆成の日々の気持ちを綴っています。


2月も中旬を過ぎ、3月が近づいて来ました。

ここのところ、毎日20℃を超えて5月並みの気温だそうですね。

今日は雲一つ無い天気だったので、リハビリ後につくば市とつくばみらい市の間にある、富士山の絶景ポイントに。

すると、ピンク色に曇ってしまっていて、富士山が見える筈の場所の向こうに富士山の陰すら見えません。

湿度が低いと、空気が澄んで遠いものもクッキリと近く見えたりしますが、ここまで霞むとは。

花粉情報を見ると、関東地方でも、富士山の見える方向の山梨、神奈川、東京方面の花粉は多かった様です。

色々な条件が重なっているのですが、富士山が見えた澄んだ空気を感じる景色がガラッと変わってしまって少し残念です。

※tenki.jp の花粉情報より