日本遺産、牛久シャトー復活クラウドファンディングの紹介 | 【水戸っぽBlog】

【水戸っぽBlog】

水戸っぽとは、水戸の三ぽい、【理屈っぽい、骨っぽい、怒りっぽい】または、【理屈っぽい、怒りっぽい、飽きっぽい】から来ています。その他、水戸生まれの水戸育ちの人間を【水戸っぽ】ともいいます。水戸っぽ深川隆成の日々の気持ちを綴っています。

明治に建てられた日本最初の本格的ワイナリー、牛久シャトー。

日本遺産で本館が国指定重要文化財で、映画やテレビのロケ地にもよく使われている、牛久の観光名所。

2018年12月、閉園しましたが、2020年6月に牛久市に貸し出されて、土産物店とレストランの一部再開しました。

今日、牛久シャトーの前を通った時に写真を撮ろうとしたら、今日は閉園日だった様で閉まっていました。

なんだろう?と、近づいてみました。


日本のワインの城
牛久シャトー
復活プロジェクト

と、あるではないですか?


目標額1億円のクラウドファンディング。
園内の土産物ショップでも受付しているそうです。



今現在、ビール製造所、もう一つのレストラン、ワインセラーはまだ復活しておりません。

その牛久シャトーを復活させる為に、昨年の12月からクラウドファンディングを始めていたと今日初めて知りました。

以下が、クラウドファンディングのページです。

自分の代表曲桜の季節を牛久シャトーの桜と牛久大仏の写真で彩った映像でカラオケ化しました。
それだけに、これはなんとかしなければと思い、クラウドファンディングページを紹介させて頂きます。
1ヶ月近く知りませんでした。
なんたる不覚!
早速、寄付させて頂きます。



ガンバレ、牛久シャトー、ガンバレ、牛久‼️