御彼岸 | 【水戸っぽBlog】

【水戸っぽBlog】

水戸っぽとは、水戸の三ぽい、【理屈っぽい、骨っぽい、怒りっぽい】または、【理屈っぽい、怒りっぽい、飽きっぽい】から来ています。その他、水戸生まれの水戸育ちの人間を【水戸っぽ】ともいいます。水戸っぽ深川隆成の日々の気持ちを綴っています。


暑さ寒さも彼岸までと言いますが、最近は涼しくなってきました。
今日は、お彼岸の墓参り。

今年に入って母が歩きに難儀する為、私一人でお参り。
朝9時半過ぎにつくば市の家を出て国道6号線を北上して90キロ先の常陸太田へ。
つくば市、牛久市、阿見町、土浦市、かすみがうら市、石岡市、小美玉市、茨城町、水戸市、ひたちなか市、東海村、日立市、常陸太田市。
高速は使わず、5000円弱の節約。
午後1時過ぎに到着。


御盆の時以来一ヶ月と少しでしたが、草が沢山生えていて、墓掃除も30分以上になりました。
母の分もなので仕方がないです。



2時前に霊園を後にして、遅めの昼食。
帰り道の途中、六号国道が小美玉あたりで事故渋滞。
その後、コンビニの駐車場で仮眠。
6時過ぎ、漸く土浦。

7時前に帰宅。
5千円節約の為に疲れましたが、まあ仕方がないです。
それよりも、約8時間の運転の間、歌の練習時間が作れました。有り難い事です!