牛久シャトー | 【水戸っぽBlog】

【水戸っぽBlog】

水戸っぽとは、水戸の三ぽい、【理屈っぽい、骨っぽい、怒りっぽい】または、【理屈っぽい、怒りっぽい、飽きっぽい】から来ています。その他、水戸生まれの水戸育ちの人間を【水戸っぽ】ともいいます。水戸っぽ深川隆成の日々の気持ちを綴っています。

明治時代に日本最初の本格的ワイナリーとして誕生した牛久シャトー。
本館は国指定重要文化財、国宝です。
牛久大仏が出来るまでは、牛久の唯一最大の観光名所でした。

今回、2月にJOYSOUNDから私のオリジナル曲桜の季節をカラオケ配信する事で進めていますが、背景は牛久シャトーと桜に決めました。
牛久シャトーは知る人ぞ知る桜の名所。
これを少しでも多くの人に知って頂き、そして園内を散策してまた訪れてみたいと思ってもらえたら、牛久シャトーのレストランや売店撤退、牛久出身の横綱稀勢の里引退など暗い話題が多い牛久に少しでもお役に立てればと思います。

その牛久シャトーの桜の写真ですが、昨年の10月に異業種交流会の講演会兼ライブで呼んで頂きました会長の方が写真を趣味とされていて色々入選されている事から、御願いしたところ、快くお引き受け頂きました。

その一部を、先行紹介します。




色々桜の写真を頂きました後、歌詞のイメージに欲しい桜以外の写真を牛久シャトーで撮ろうと、久しぶりに牛久シャトーに伺いました。

ところが、土日は閉園。





残念ですが、リニューアルオープンを期待しています。

桜の咲く季節に賑やかさを少しでも取り戻せます様に願っています。