ゆったりと時間を使った週末 | 【水戸っぽBlog】

【水戸っぽBlog】

水戸っぽとは、水戸の三ぽい、【理屈っぽい、骨っぽい、怒りっぽい】または、【理屈っぽい、怒りっぽい、飽きっぽい】から来ています。その他、水戸生まれの水戸育ちの人間を【水戸っぽ】ともいいます。水戸っぽ深川隆成の日々の気持ちを綴っています。

12月から今迄、週末は家を留守にする事が多かったので、今週末はなるべく出かけない事に。

土日は久しぶりに、三食母の手料理。

土曜の夕食はカレーライス。
IMG_5634.JPG

日曜の朝は、一晩寝かせてコクが出て更に美味しくなったカレーライス。

IMG_5637.JPG
IMG_5640.JPG

普段の朝は食欲がないのですが、カレーは別腹ですね。
お代わりしました。

一休みしてから、ジョギング。

今年は昨年以上に色々とやりたい事がありますので、体力もつけなくてはなりません。
出かけてばかりでは体力を作る事が出来ないので、今週末は、家を拠点に歌の練習と体力作りに専念。


IMG_5643.JPG

近所の住宅街の谷間にある貯水池。昔は湿地でしたが、貯水池になってから鴨や白鷺が住み着くようになりました。

IMG_5644.JPG

8年前に住んでいた高見原の方に行ってみると、スーパーの隣にあったカラオケボックスが無くなり駐車場が広くなり、スーパーに入っていたマクドナルドが無くなっていました。
少しずつ景色は変わっていますね。

IMG_5649.JPG
IMG_5650.JPG

その後、以前いた職場のあった方向へ。

近道で歩いていた自然あふれる裏道へ。

IMG_5653.JPG
IMG_5654.JPG
IMG_5659.JPG
IMG_5661.JPG
IMG_5663.JPG
IMG_5665.JPG

緑あふれていて、光に照らされている中を動くのは、いい感じです。

IMG_5667.JPG

坂道の先には、住宅街と牛久駅前が広がっています。

牛久は東京のベッドタウンで住宅街が出来ましたが、あちらこちらに自然が残っているのでいいですね。雉(キジ)狸や野兎、鴨、白鷺などを間近で観れます。水戸では無かったことです。

自然と共生しながら、東京にも近いのがいいですね。

そんな事を思いながら2時間半。

帰ってから、母と一週間分の買い物。
母のウォーキングは買い物。
車で無いと移動できないので、母の健康の為にも買い物のお付き合いは必須。

週末の買い物が出来ない時は、会社帰りに何回かに分けて私一人で買ってきたりもしましたが、
母の健康の為にも、動かないといけません。

買い物から帰ってきて、母の手料理が出来るまで、またジョグ。

戻ってから食卓に並んだ料理で乾杯。

今週末はゆったりとした休日。

これからの為の英気を養った感じとなりました。

いつまでも、料理も作れないからね。自分の家庭を作らなきゃね

との母の言葉は少しばかり痛かったですが。

まあ、来週からもまた毎日頑張ろう!