世界90か国以上で開催されるマラソンのデータを集めているサイトがあります。

View AbbottWMM MTT Age Group World Rankings (worldmarathonmajors.com)

 

これを眺めていると40歳以上の日本人は外国と比べてフルマラソンが強いなぁと思わされます。また日本のレースではなじみがありませんが、外国の多くのマラソンレースでは5歳きざみの年代別で結果が表示されます。しかもほぼリアルタイムで結果が見れます。個人情報などにはあまり頓着していないみたいです。日本だと無理ですね。レースによっては10歳きざみで上位入賞者を顕彰するところもありますが、そんなに一般的ではありません。オールドランナーとしては、日本のマラソン大会も年代別を大切にして高齢ランナーのモチベに配慮してもらいたいと希望します爆  笑爆  笑

 

高齢者をそれほど大切にしない日本マラソン界なのに、日本の高齢ランナーはすごく強いです。上記のサイトから適当にデータをまとめてみました。

2024年6月下旬ですから、ほぼ半年が経過した時点でのデータです。

40歳以上5歳きざみ(80歳以上はきざみなし)の男女ですから、全部で18のカテゴリーとなります。

上位50名の人の国籍を調べました。したがって母数は900になります。

結果は次のグラフのようになりました。

日本の強さがわかりました。

対象となっているフルマラソンは世界中の400弱のレース、一方日本の対象レースは15個です。レースの数でいえば4%程度ですが、50位以内の人の数は31%になりました。

 

これはもしかしたら雑誌ランナーズ様の「全日本マラソンランキング」、「フルマラソン1歳刻みランキング」の企画のおかげかもしれません。今年第20回だそうです。ランナーズ、ありがとうハートブレイク