いちくんが遊びに来た!

テーマ:

うちの豆柴、カイには4匹の子供がいる。

3番目に産まれた3号ちゃんは、今、うちにいて「さくら」という名前で生意気な犬になっている。

さくらは兄弟で1番小さく、体重は5kg台。

だから柴を飼っている人たちはその小ささに「可愛い~!」と言って可愛がってくれる。

ありがたいんだけど、それを学習しちゃったさくらはなかなか飼い主の言うことを聞かない。

お座りさえ、なかなかしやしない。

アタシ、可愛いから人間のいうことなんか聞かなくてもご飯くれるから座らないよ、ってね。

そんなさくらとは対照的に、飼い主さんが「びびり」だといういちくんが、今月無事に去勢手術を終えて犬慣れするためにうちに遊びに来た。

犬に慣れる。

まずは家族から。

(犬は、もう、家族だなんてわかってないから犬に慣れる練習台ね。)

さて、どんなびびりなのかな。

庭にカイ・いち・さくらを出してみる。

自分のテリトリーの中では心がとても強いさくら。

いちに襲いかかりひっくり返す。

絶対に負けたくないんだろうな。

一番小さいくせに、強気なさくら。

ちょっとあんた達、顔が恐いよ。

そんな顔を人に見せるから「柴犬は恐い」って言われちゃうんだよ。

本気のケンカじゃあないのに。

去勢したってオスで慎重派のいちは絶対にメスのさくらを傷つけない。

顔は恐いんだけどねぇ。

さくらは興奮状態でいちを襲ってる。

さくら~、なんだってアンタはそう気が強いんだろうね?

 

それでも時間がたてばお互いに慣れてきて、一緒の行動が目立ってくる。

絶対に勝てない相手(カイ)がいるしね。

 

あっちに何があるんだろう?

ケンカして、のどが渇いたけど、まだ飲まないんだ。

一番強くてえらいのは「ママ」!

悔しいけど。

やっぱりカイが強いんだよね。

ちょっと~、カイ、筋肉隆々じゃないの。

 

庭でたくさん遊んだ後は一緒に散歩に行った。

勝島運河を回ってみたよ。

カイはもちろん、いちもさくらもよその犬とは問題なく挨拶し、飼い主さんにも「良い子ね~」と可愛がってもらえて上出来だったね。

それからうちに帰って一遊びして、

みんな、眠くなってきて。静かに遊ぶ。

この後夜ご飯を食べて、人間が食べてる間はみんな寝ちゃったね。

結構遊んで疲れたようで良かった。

 

いちくん、さくらがキャンキャン言いながら襲いかかっても、たいした反撃はせずにお腹を出してちゃんと対応してました。

大人の対応だったよ。

えらかったね。

いちとさくら、そっくりだ~犬

去勢していないオスの犬は、相性があるのか、相手によって時々本気のケンカになってしまう。

そうすると犬も飼い主もビクビクすることが増えてしまい、せっかくの長い犬生、寂しくなるかもしれない。

そうして去勢した、いち。

いち、大丈夫。

ケンカをしないでもやっていけるはずだよ。

(さくらの方が何倍もけんかっ早いよ。)

またおいでね。

 

 

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

カイとさくら、東京の友達犬に会う

テーマ:

私の用で、東京に戻った(カイとしては出かけてきた)カイとさくら。

カイは断然伊豆派だけど、東京にも良いところはあるんだよ。

 

東京のランは【ただ!!

無料なんだよ~~。

有料のランだってあるけど、自治体が作ってるランは大きくて無料!

もう、体力があって、走りたい犬には本当に助かっちゃう。

 

うちからも歩いて行ける大井海浜公園(正確には「大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森」)のしおさいドッグランに行った。

ここには去年からビーグルがいっぱい来てる。

大体毎日午前11時頃から1時間は4頭くらい来てるみたい。

この写真の右端はビーグルじゃなくて、バセットハウンドのミックスだったかな?

(ちゃんと覚えてなくてごめんね~。>ロッティのお母さん。)

それでもこの日来てたビーグルが、雄4頭。

それもみんな年が近い。

どうしちゃったんだろうね?

さらにその噂を聞きつけて、ビーグルがもっと増えてきてるんだって!

 

下矢印このビーグルはミルクちゃん。

さくらと誕生日が一緒の犬。

ここで、普段、近くの運河で良く会うゴールデンに会った。

暑いので毛を刈り込んだんだって。

飼い主さんがラブラドールじゃないよ~、って言ってた。

人のボールが大好きなこのこの名前は、「かつひろ」くん。

普段、かっちゃん、って呼んでるから知らなかったよ~。

かつひろ、漢字は知らないけど、ちょっと面白い。

なんとなく、ジョン、とか、マック、とか、そんな英語名を期待しちゃってて。

この「かつひろ」くん、でかい。

55kgあるそうだ。

かつひろくんとさくら。

でっかいゴールデンかっちゃんの伏せは、カエル型。

 

かっちゃんに圧倒されて帰って来て、土曜日は「城南島海浜公園」のつばさドッグランへ。

兄弟犬「いち」にそっくりのさくら。

ベロが出てるよ、さくら。

真っ黒い雨雲が出てきたせいで、たくさんの犬が帰ってしまった後だったのがちょっと残念。

それでも何頭かの犬たちと遊べて良かったね。

 

 

長いこと遊んでいるうちに雨雲はなくなってきれいな夕焼けが。

明日も晴れそうだね。

そうでしょう?

きっと他の友達犬や兄弟や子供達にも会えると思うよ。

 

 

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

天城と池の散歩

テーマ:

雨が多い天気だけど、まさか梅雨入りするんじゃないだろうか・・・。

この時期、晴れるととても暑い。

そりゃ太陽が近くなっているんだから暑いはずだよね~。

暑いせいか、雨のせいか、とっくりバチがまたまた巣を作ってる。

なんでここが好きなんだろう?

おんなじ場所に今年はもう2つめ。

やめてほしいよ~。

 

さて。

暑くなってきたので、天城に散歩に行った。

今年初めての天城。

カイもさくらもここが大好き。

あれ?さっそく誰かいるね。

2匹がすごく引っ張る。

シカだねぇ。

シカ見ると「天城に来たな」って思うよね。

(大室山付近でも見るんだけどね。)

 

ここで天城の友達犬、サンディちゃんに会えた!

お久しぶり~。

相変わらずさくらに優しいサンディ姉さんだった。

久しぶりに会ったのに、写真はこれだけ。

サンディちゃんのお父さんと長いこと話し込んでしまった。

サンディ家では20年も生きたネコが亡くなり、サンディちゃんがなんとなく寂しそうだと聞いた。

犬とネコ、仲良くできるものなんですね。

 

次の日(15日)の夕散歩はいつも通り、池に。

田んぼの畦にトンビが降りていた。

めずらしい!

ここでしばらく池が苦手になってたゆうた君(すずめを追い払う鉄砲の音が恐くてこの辺が歩けなくなってた。)と会って、一緒に池を1周散歩した。

カイもさくらも待ちに待ってたゆうた君との散歩。

なぜかというと、これ。下矢印

これね、ヤクルト飲んでるの。

ゆうた君の飼い主さんは夕散歩の楽しみにヤクルトを持ってきていて、普段はゆうた君とお父さんが飲んでる。

たまに一緒になるとそれをカイとさくらにも分けてくれる。

とっても美味しいらしくて、カイは先にお座りして待ってる。

(さくらはお座りはまずしない。しなくてもくれると思ってる。困った犬だよ~。)

 

そうして、もっと歩くと、今度はりく君に会った。

りく君に「遊ぼう!」と飛びかかりたいさくらと嫌がるりく君。

逃げるりく君。

実はりく君はカイが気になる。

さくらには全然興味なし。

あんまり遊ばせるタイプの飼い主さんじゃないので、遊ぶ、ってことはないけど、カイが子犬の頃からの知り合いだから気になるんだと思う。

 

ゆうた君とりく君はオス同士なのに結構仲良し、ケンカはしない。

一緒に散歩する仲間。

オスはケンカすることも多いけど、しない犬も多い。

何が違うんだろうな?

 

伊豆での散歩はこんなふう。

 

楽しいな~。

ここが大好き!

そうだね。

でも、お母さんの用があって、またしばらく東京だよ。

東京だと、東京の友達犬と兄弟に会えるよ!

 

 

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村