うちには豆柴のカイがいて、2016年にカイが子犬を4頭(いち、ハル、さくら、そら)産んで一時期5頭の柴犬が家にいた。

2016年は申年だったけど、2016年から2017年(酉年)にかけて写真を撮りまくったので、2018年の戌年からカイとカイの子供達のカレンダーを作ってる。

ふと横を見ると、今年の9月のカレンダーは

「友達(犬)」

がテーマ。

 

カイとさくらの友達を並べてみた。

今日はそれを紹介しようっと。

今(9月)、毎日見てるのは、これ。下矢印

これじゃあ小さいからね、一枚ずつ、一頭ずつ出してみよう。

 

まず、真ん中のベースになってる写真は、

ハスキーアンちゃんとさくら。

アンちゃんとの付き合いは長い。

アンちゃん、さくらは大の苦手だけど、この頃はずいぶん慣れてくれてる。

 

左上はイロちゃんとさくら。(イロちゃんは元気な雑種犬。)

イロちゃんとさくらは妙に気が合うようで、結構仲が良い。

そのうち何かしでかしそうでちょっと怖い。

 

右上はただ1頭の東京の犬。

柴犬マルちゃんとさくら。

マルちゃんとは年も近いし家も近い、散歩でよく会う仲の良い柴同士。

マルちゃんはオスだけど、オスのけんかっ早いところが出てきて飼い主さん、ちょっと悩みがちみたい。

(マルちゃんとさくらのけんかでは、さくらが勝ちますが。)

 

マルちゃんの下にいるのは

ミニチュアダックスレオンくんとカイ。

レオンくんは今年、星になった。

でも、写真を見ると、元気なレオンくんがいる気がするな。

向こうを向いたカイは、影を追いかけてるところ。

 

右下は、ゴールデンレトリバー雪ちゃんとカイ。

雪ちゃんは会う度に飼い主さんが

「今ね、雪史上、最高に重いときなのルンルン

って言います。

明るい飼い主さんです。

ゆきちゃん、普通に食べてておにぎり大丈夫なの!?

だいじょうぶよー」      (byゆき)

 

左下はノーフォークテリアゴン太くんと、カイとさくら。

ゴン太くんとも長~い付き合いになるなあ。

ゴンちゃんは、一番一緒に出かけてる犬だね。

他にもカイとさくらには友達犬はたくさんいる。

でも、問題は写真が撮れるかどうかってこと。

つまり、私の腕でちゃんと映ってくれる犬じゃなくちゃ写真としてはちょっと難しくて・・・。

だから、一番よく遊ぶ、良い顔をしてくれる犬の登場が多くなるんだよねぇ。

アンちゃんとゴン太くんは毎年登場してくれてるもんね。

ギャラは出ないけど。

 

来年も他の友達と遊んでるところを可愛く撮って、カレンダーにしてよね。犬                      (カイとさくら)

難しいこと、言うねぇ・・・。                (飼い主)

これ上矢印は、表紙にしました。

 

カレンダー作りは面倒だ、

でも、出来たら嬉しいので

皆さんにもお勧めします、の飼い主に、

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

この前、9月になってうちのカイが、、なぜだかどうしても歩きたくない、よく聞く「不動柴」になっていると書きました。

下矢印ご機嫌の不動柴、カイ。

でも、歩くときもあるんですよ~。

それはどんなときか観察してみました。

 

1.久しぶりの、または初めての散歩コースに行ったとき。

これは効果満点で、匂い嗅ぎに忙しくって座り込む気も起きないみたい。

でもね~、毎日、朝晩、違う所になんて普通は行けないでしょ?

ついこの前までは、反対回りしただけでもちょっと新鮮で楽しんでたのになー。

 

2.犬がいて、自由に遊べるお庭に行けたとき。

これはですね。

素敵なご近所さんに恵まれているからできることですよー。

そのご近所さんの方向へ歩くだけで、カイもさくらもすぐに気がついて引っ張り始めるんですよ。

止まって座り込む、なんてことは一切ない。

ハスキーのアンちゃんちに行ったとき。

下矢印アンちゃん

アンちゃんちは良~く知ってるから、止まることなんてなく、どんどん進む。

あの不動柴はどうした?ってくらいですよ。

そしてお庭では、カイもさくらも走る走る。

早すぎてブレブレ。

楽しそうだー音符

 

もう一軒。

カルマくんと、下矢印

イロちゃん下矢印がいるおうち。

このイロちゃんがなかなか良い味出してる犬で、さくらと仲良し犬

ここのお庭もカイとさくらは大好きで、歩き回ったり、

遊んだり、

のんびりしたり、おやつもらったり。

カイが何もしないで座ってる・・・なんてことはない!

 

よし!

原因は大体わかった。

年取って、散歩のことが大体わかってきて、

飽きたんだな、カイのヤツ。。。

トイレ完全に外派のくせに・・・。

散歩、行かなきゃ困るくせに・・・。

 

でも、これって、柴犬ばっかりなの・・・?

柴犬飼ってる皆様、どうされてます?

散歩、飽きさせないためにどうすりゃ良いのさ。

柴犬って、飼い主試してるんですかね?

 

アタシは、だいたい同じコースでも大丈夫なんだけどね。 

でも、新しい道は好きかも?                 (アン)

アタシもいろんなことが起きるコース

( 犬 or とかげ or ヘビ or カエル or いのしし or かたつむり or 猫 or ハリネズミ・・・)

が好きだよ!                          (さくら)

でもさー、これまではおんなじ道でも文句も言わずに歩いてさ、それなりに匂い嗅いだり、人や犬にも会ったりして、そこそこ違うことがあったじゃないのよ~。

だいたい、全部が同じ道だなんてこと、なかったでしょうに。

面倒くさい犬だな~。

 

明日、9月19日はカイの誕生日。カップケーキ

6才になるね。

これからも元気に歩いてくれたまえ!

 

本当にめんどくさい犬になったカイと

付き合うさくらと飼い主に、

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

不動柴って、聞いたことあります?

私は結構あるんです。

なんと言っても姉妹犬の茶々ちゃん

茶々ちゃんのブログ内で「不動柴」で検索すると、まあ、たくさん出てきます。

例えばこれ。下矢印

いよいよ

最近のブログでも茶々ちゃんの『平常モード』では不動柴なのだということがよくわかります。下矢印

平常モード

 

そういえば、読ませてもらっているブログの、マーチくんも不動柴になってたみたい。下矢印

まだまだ不動柴

 

ところで、そういう話を聞いても今まではずっと

うちのカイにはぜ~んぜん関係ないわ~。

 カイは散歩が大好きで、イケイケGOGOだもんね』と、お気楽に構えておりました。

(しかもちょっと自慢気味。)

 

ところが!

ところがですよ、茶々ちゃんパパさん!

この9月に入ったとたんに、あのカイが歩かなくなっちゃったんですよ~アセアセ

え~~んアセアセアセアセ

 

先日、大好きな池に散歩に行ったんですが、カイが後ろからリードを引く気配が。

そして、あっと今に、

座っちゃうじゃないですか!

こんなところ、なんにもないのに!

そして、いくら私が引いても怒っても動かないんですよ~。

何これ?

なだめてすかして、やっと歩く始末。

そして、少し歩いたら田んぼの道でまたこれですよ。下矢印

散歩している池の道は簡単に書くとこうなっています。下矢印

図の下の山神社に車をとめて、右か左に大きく一周します。

それで2.3km。

真夏以外、普段はこの一周では全く足りないので、中にある道を適当に歩いて大体1.5周から2周分くらい歩きます。

それなのに、9月になったら毎回これです・・・。

 

止まる。

止まったら頑固で、こっちが引っ張るとハーネスが(きっと)抜けるのでダブルリードになりました。

止まる。

止まる。

カイ~、何なのよ~。

歩けよ~。

そんなところに座ったらダニが付くじゃんか~アセアセ

 

でも、止まる。

そして表情は穏やか。

止まる。

不機嫌そうではない。

どっちかって言うと、ご機嫌な感じ。

しかもいつもは嫌うカメラをまっすぐににこやかに見上げる余裕が。

この、不動柴の理由は一体何なんですかね?

もー、リラックスしてるようにしか見えない。

 

でもですね、うちには柴犬が2頭いましてね、下矢印

(友情出演、レオくん)

1頭がこれじゃあ困るんですよタラー

さくら~、ごめんよ~犬

 

また、止まる。

ご機嫌だー。

そして引くと抵抗する。。。

 

この日はルート遠笠のレオくんに会って、

さくらはレオくんとちょっと遊べて良かったよー。

レオくん、ありがとね。

その間、カイは、

座ってた。

カイ・・・・・・。

なんなの、いきなり。

活動的だったカイはどこに行っちゃったの?

 

結局この日は山神社から左回りに半分も行かずに戻ってきました。(ピンクのところ往復だけ。。。信じられん。。。)

不思議なことに、戻ってくるのは早いんですよ~。

うちのまわりでも同じで、家に向かってると思うとさっさと歩くんです。

散歩、嫌いになったのか・・・?

まさかね~。ガーン

 

 

秋です。

彼岸花が咲き始め、

稲刈りも始まりました。

さて、うちはこれからどうやってカイを歩かせたら良いのでしょうか??

 

茶々ちゃんが長いこと不動柴なのを見て、歩かないなんてなんで?って思ってた。

でも、血は争えない、というのか、柴犬はいつかみんなそうなっちゃうのか。

カイが座り込むのは池の散歩だけではなく、元気に歩くときもあるし、思いついたら座っちゃうし、で、これから散歩、どうしよう!!

今月で、カイは6才。

6才くらいから不動柴が増えるのかなあ・・・?

 

茶々ちゃんパパさん!

どうすれば良いでしょう?

歩かせる、何か良い案はないですか?

暖平くんはどうなってるかな?

 

人間ママがさ、お散歩に2回行けば良いんじゃないの? (さくら)

いや、さくら。

まだ暑いし、それじゃ倒れます。

 

さくらの兄弟姉妹犬の飼い主さん達へ。

2年後にいちハル、そら、さくらは不動柴になるかもしれませんので、覚悟しておいてくださいねピンクハート

 

我慢強いさくらと

カイをなんとかしたい飼い主に、

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ