うちの豆柴は、赤柴で、名前はカイです。

カイと言う名前はオスにしか思われまれませんが、カイはメスです。

もう1頭の黒豆柴さくらの母親ですからメスです。

 

少し前、もうそろそろ秋だなー、という頃、ご近所の黒柴さんに会いました。

はじめて会った黒柴さん、うちの怖いもの知らずの、とりあえず行ってみる派のさくらが挨拶します。

人なつっこくて可愛いこの犬の名前は

なんと

上矢印 カイちゃん!!!! 上矢印

そして、メス!!!!だったのでした。

えええ~~~!!!

飼い主、びっくり。

これまでに何頭かのカイちゃんに会ってました。

でも、彼らは全員オスだったのよ~~!!!

 

メスのカイちゃんに会うなんて・・・!

飼い主が興奮しちゃって・・・。

なんでこれまで会わなかったんだろう?

毎日のようにこの辺を散歩してるのに・・・。

カイちゃんの飼い主さんといろいろ話したら、毎日いるわけではなくて、こちらのおうちは時々くる別荘としてお使いのご様子。

そっかー。

それにしても5年近くも歩いているのにな~。

 

ところで、黒柴のカイちゃんの名前の由来を教えていただきました。

カイウラニというハワイの王女からとったカイちゃんということです。

ハワイの王女・・・。

最後のハワイ王国の王女なんですって。

うちのカイとはえらい違いだ・・・。

カイウラニさんはこちらの方です。

きれいな人だな。

プリンセス・カイウラニさんのことはハワイ州公式観光プログラム

下矢印下矢印ここです。

ハワイ州公式観光プログラムHP

の、このページに出ています。

下矢印下矢印ここです。

プリンセス・カイウラニさん

上の写真は上矢印このページ上矢印からお借りしました。

 

でね。

うちのカイの名前の由来は話すと長くなっちゃうんだけど・・・。

まず、犬を飼いたい!

といい始めたのは当時中学生だった息子。

子供あるあるで、自分が世話するからってね。

でも、実は彼は犬がとっても怖かったのでして。

だから私は和犬は勧めないよ、柴なんて絶対に勧めない、って言ったのに・・・。

犬はかっこいい方が良いから柴犬!って、譲らなくて。

そこで、じゃあ百歩譲って豆柴で、と、私が前もってカイを選び、うちに来てもらうことにして、息子を連れて東京のブリーダーさんの家にこの犬で大丈夫かどうか確かめに行った訳です。

息子には子犬の名前を考えながら東京に向かってよ、と言って。

 

息子、考えてました。

はな、 さくら

だそうで。

 

でもですね。

この顔下矢印と鋭い歯を見たら、

あまりにかわいげがなくて・・・。

はなじゃないな・・・、と呟いたのでした。

そして犬を連れて電車の中で考えて、考えて、

キャップ「あのさー、この前数学の先生がさー、ギリシャ文字を教えてくれてさー。。。」

おにぎり「ほー」

キャップ「カイ、っていうのがあってさー。けっこうかっこよくてね。」

おにぎり「ふーん」

キャップ「カイでどうかな?」

おにぎり「カイ。カイ。・・・良いんじゃない?この子気が強そうだし。」

それで、カイと命名。

..................................

  キャップ:息子

  おにぎり:母

.................................

 

ギリシャ文字のカイって、

χ

上矢印これです。

私にはχ二乗分布くらいしか思いつかないんだけどχ二乗検定っていうのもあるらしい。。。

まあ、かわいげや色気はないなあー。

これがうちのカイの名の由来どす。

夫も、さくらの名前を考えるときまで、

カイは「」か「」由来

だと思ってたようで。(伊豆にいるし。)

違うんですのよ~。

子犬のカイが怖そうで強そうだから、中坊がかっこいいと思うギリシャ文字だったんですのよ~。

カイウラニさんのカイとはえらい違いじゃありません?

2頭のカイ。

 

上矢印良い感じだわ犬

下矢印可愛いカイちゃんイエローハート

大室高原のメスのカイちゃん、また会おうね!

 

ついでに、ご近所の黒柴さんに立て続けにあったので書いておきます。

ひめちゃん。

もちろん女の子です。

メスですが、いきなり噛みます

と飼い主さんが言ってた。爆  笑

なでてただけなのに、コイツ途中でいきなり噛むんだよ~。って。

う~~ん、それは、きっと飼い主さんだから一生懸命我慢してたのに、終わらないから・・・だよね?

柴犬に多そうな感じだよねぇ。

私には噛んできませんでしたよ。

 

黒柴さんたくん。

体は結構大きい。

さくらと似た黒い顔。

さんたと言えば、最初にさくらに私が付けた名前じゃないですか。

さくら、さんたじゃなくて良かったかも!?

さんたくんはとっても穏やかで優しい犬。

噛むことは一切ないそうです。

 

後は一番近くに住んでる黒柴ポチくん。

ポチくんもとっても穏やかで優しいオスの黒柴くん。

遊ぶことはあっても噛むことはない。

 

やっぱり、メスの方が強いのかもしれん・・・。

 

女の子のカイちゃんに会えて、良かったよ音符  (カイ)

ホントにね。

あっちのカイちゃんは王女様だったね。

他の犬達の名前の由来はなんだろうね?

きっとみんな、飼い主さん達の思いが込められているんだと思うよ。

皆さんの愛犬の名前の由来はなんですか?

 

 

 王女様のカイちゃんに会った

ギリシャ文字のカイに

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

この前ものすごく大きな台風15号が来たと思ったら、今週末にはもっと大きな台風19号が来てしまいました。

 

本日10月12日午後3時の気象衛星の画像がこれです。

この台風19号の大きいこと!

大きさとしては日本がすっぽり入ってしまいそうなくらい。

 

被害もあると思いますが、今日は話題になったツイートについて書きます。

 

ツイッターで

すべての犬をしまえ

すべての犬を家の中へしまえ

と発信して台風を機に話題になったツイートがあるようです。

私はツイッターをやらないのでよくわからないのですが、

上のタグで探せばたくさん出てくる記事の1つがこれです。

下矢印下矢印

すべての犬を家の中へしまえ

 

元々はモモショーコさんという方のツイッターなんですが、ここに書いて良いのかどうかわからないので書かないでおきますね。

 

これが台風の前に話題になっていました。

だけでなく、犬小屋というバリエーションも出てきたようです。

 

確かに、外で飼っている犬もいるでしょう。

でも、さすがにこんな台風では犬だって怖いと思うなあ。

道路も冠水するくらいの降雨量のところもあるしね。

昭和の時代に犬を飼っていたらわかるんですが、犬って外で飼うものだったんですよ。

でも、もう平成を過ぎて令和ですよ。

犬や家猫はヒトと暮らすために作られてしまった動物なんですよ。

野生の動物じゃあないんです。

ヒトと一緒に暮らすのが一番だと、私は思うんです。

動物は野生なんだから、とか、自由に外で暮らしたいでしょなんて言わないで!

 

家の中でカイと暮らすようになって、それまでよりずっと犬の感情や仕草が繊細で豊かなこと、理解する力の素晴らしいこと、人間を好きでいてくれることがよくわかったんです。

 

昔、外で飼っていたあの子に申し訳なくて、毎日のように思い出しているくらいです。タラー

 

少なくても気象状況が厳しいときには

すべての犬を家の中へしまえ

本当なら、いつだって、毎日

すべての犬を家の中へしまえ

ですね。

 

うちの豆柴カイとさくらは、トイレ完全外派なので散歩に行きましたが、台風でしたので写真はなしです。

そして夕食前に無言で催促するさくらとカイ。

ご飯の時間でしょー!        (さくらとカイ)

さくらはどうにも時間がわかるようで、時間になるとカイより前でこの姿勢でプレッシャーをかけてきます。

ご飯の時間でしょーよ!       

お腹空いちゃったーーーー!

                     (空腹で不機嫌なさくらとカイ)

ちょっと待っててねー。                (飼い主) 

犬を毎日家にしまうとこんなに可愛いくて面白い顔上矢印をいつでも見られます。 照れ

犬はぜひ家の中へ!

 

10日のさくらのアクロバティック排尿

下矢印下矢印

毎日、たかーくおしっこ飛ばす、元気いっぱいなさくらです。

 

家の中にしまわれて贅沢してる

カイとさくらに

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

 

少し前の金曜日のこと。

この日は時間があるから遊ぼう、とノーフォークテリアのゴン太くんのママから連絡をもらったので、犬の幼稚園で時々会うハナミちゃんとミトンちゃんをお誘いして、ドッグカフェ・ルート遠笠に行ったのでした。

ゴン太くん下矢印

ドッグランのあるルート遠笠では犬が遊ぶのを眺めながら食事ができて、その上食事もスイーツも美味しいので私たちはとても気に入ってるお店なのですね。

でも、このメンバーで行くのは初めて。

 

このランにはかなり慣れているカイとさくらは着くなり走って、

激しく遊びはじめる。

ここをよく知っていてお姉さんが大好きなゴン太くんは、ノーフォークテリアの有名な縦ジャンプが止まらない。

このお店が初めてのトイプードルハナミちゃんとミトンちゃんは緊張気味?

今回、私は天ぷら定食(だったっけ?)をいただきました。

これにコーヒー、紅茶などの飲み物が付いて900円ですもん。

レトルト食品じゃなくて、ちゃんと市場へ行って仕入れてきて料理してくれるんですよね。

とても美味しいし、お腹いっぱいになる量です。

安いですよねぇ。

 

さてさて。

ここルート遠笠ではありがたいことに犬達におやつをくれる。

それも鹿肉のスープ!

なんて贅沢な!!

そのスープの写真は撮り忘れちゃったのですが、肉の量が多くてびっくりでした。

では、食いしん坊競争に参加の5頭を紹介しましょう。

1コース豆柴・カイ「食べるのは大好き!」

2コーストイプードル・ミトン「なんなんですか?怖いんですけど。。。」

3コーストイプードル・ハナミ「良い匂いだわ。食べるわよ!」

4コースノーフォークテリア・ゴン太「全部食べて良いのか?!」

5コース豆柴・さくら「おやつ好き~♪」

 

では、位置について、よ~~い・・・ちょっとちょっとハナミさん!

あっという間にまさかのフライング・ハナミ!

こらこら・・・・・ドクロ

人間のコトバなどに耳は貸さないハナミさんなので、全員

ヨシ!

ハナミちゃん、しょうがないなあ~。

あれ?

今度は食べないヒトが・・・。(ヒトじゃないけど。)

人間が「ミトンちゃん、食べなさい」なんて言ってる間に今度は

ゴン太、さくらの皿に乱入笑い泣き

実はさくらはもういらなくなってきてたのでさくらとしては全くOK

だったんだけど。

さくらはこれ以上いらないと思ったら、食べない犬なんですよ~。

だからチビなんだね、きっと。

でも、たとえ食べ続けていてもきっとゴン太くんは食べに来てたと思うな。

ゴン太がさくらの皿を完全に横取りしている間に、ミトンちゃんの飼い主さんがミトンちゃんに食べさせようとする。

でもミトンちゃんが食べなかったところに、

ハナミが食べに行く爆  笑

そうして、ハナミさん、ミトンちゃんのおやつを完食。

かなりの肉。

ハナミさんの体重、3Kg台。

こんなに食べて大丈夫か!?

最後までみんなの皿をなめていたのはこの2頭!

食いしん坊選手権、優勝は

ゴン太 & ハナミ

でした~。

 

同率首位が2人とは・・・・・!

でもね、今回、場所が絶妙でしたのよ。

もしも、2人がカイの皿に手を出したら絶対に唸られてますからね。

食べ物の恨みは大きいし、けんかになったらカイは怖いから、カイが終わるまでなめに行かなくて良かったよ~照れ

2頭飼いの2頭目(ミトンとさくら)は譲る気持ちがあるからやられちゃうのよね~。

 

美味しかったよルンルン

たくさん遊んだし。犬

良かったね。

ハナミちゃん、全然緊張してなかったね照れ

また行こうね~あしあと

 

食べっぷりの動画はゴン太くんのインスタにアップされてます。

(それも2つに分けて。爆  笑)  コチラです。

下矢印下矢印下矢印

食いしん坊は誰だ?-1

食いしん坊は誰だ?-2

 

食いしん坊だったゴン太くんとハナミちゃん、

食べられちゃったミトンちゃんとさくらに

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ