新緑が美しい季節になりました。

新しい芽が出てくるこの季節は、忙しくて忙しくて。

 

それでも記録を残しておかなくちゃならないのが

🌿タラの芽の天ぷら🌿

 

うちの庭の前には元々杉林があって、うちと両隣は影に入ってしまう冬はどうしようもなく寒かった。

その杉を持ち主さん了解の元、切ったのが数年前。

するとその後、タラの木が自生して今やきてすごい数生えてる。

以前はカイとさくらの散歩道でタラの木を探してたけど、今はもう、うちの前で取り放題音符

うちの庭にはコゴミも生えていて、

4月上旬、タラの芽とこごみの天ぷら、食べました。

今年は、トゲありとトゲなしのタラの芽を食べ比べましたよ。

上矢印この中のきれいな緑色の葉がトゲなしのタラの芽。

トゲありのタラの芽の葉はこちら下矢印

でっかいトゲが小さい葉の一枚ごとに付いていて、これがまあ、痛いったら!

このトゲはこの段階までに触るとムチャクチャ痛い。

ところがびっくり!

火を通すとこれが柔らかくなっちゃって、美味しくなるんですよ~。

上矢印うちのタラの芽、コゴミ、安納芋、山椒の天ぷら。

トゲあり、トゲなしのタラの芽は、個人的にはトゲありの方が美味しかった~!!

それにしてもタラの芽はうまい!

トゲありのタラの芽は、取ってくるのも、料理するのもすんごく痛いので、気を付けましょう!

 

伊豆のカイとさくらのうちの周りには山菜が多い。

ウド、明日葉、イタドリ、ワラビ、ゼンマイ。。。

そこら中に生えてる。

でも今は、竹の子の季節がやってきた。

 

昨日、ゴン太くんちの近くの竹藪を通ったら、生えてた。

こっちにも。

今年はたけのこ村の竹の子が出てこない、と伊豆新聞に載ってたけど、それはそこだけの話だな。

いつも通りたくさん生えてきてた。

今朝の散歩で下矢印

夕方レオくんちの近くで下矢印

食べ頃がたっくさん出てきてるじゃないの~。

まあ、人の土地だから、勝手にとってはダメなんですけど。

 

それで、アタシはどれも食べてないんだけど?

                  (カイ)

まあね。

我慢してよ。

犬に天ぷらなんて上げられないもん。

(飼い主が食べたくてカイ達にやるわけにはいかない、というのが本音だったりして。)

 

次はシオデだな。

 

春の天ぷらはとっても美味しい

伊豆に住んでる

かなり大きな理由は

タラの芽だったりしてニヤリ

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ