農家さんの仕事のない冬、カイとさくらは池の田んぼの中のあぜ道を散歩する。

冬は草も枯れ、ヘビも出てこないし、カイ達は大喜びで歩く。

そろそろこの道の季節も終わりなので、ゆっくり歩いた。

矢印で示したような田んぼのすぐ横の草の中を歩く。

暖かくなってきたので、そろそろあちこちで田起しも始まったみたい上矢印下矢印

田んぼにはいろいろな生き物たちがいるようで、こういうところとか下矢印

こういう所に下矢印

きっと、カエルやバッタ(ツチイナゴ?)がいると思われる。

池の田んぼでは、カエルは冬に産卵するヤマアカガエルが多いので、きっとそれだな。

もう、シュレーゲルアオガエルも鳴き始めてるしね。

犬は、特に朝の散歩は忙しいのだ。

楽しく忙しく匂いを嗅ぎながら歩くカイとさくら下矢印

1時間ほど歩いた時、猛禽類が上を飛んだ。

一体何だ?と思ったけどわからないし、そろそろ帰ろうかと車に向かう途中(右側の矢印)、いきなりリードを引っぱるカイとさくら。

左の田んぼで何かが動いた(おっかない犬から逃げた、が正しい)下矢印

緑色の鳥?

土の色と草の色の中で、見事な保護色だー。下矢印

この鳥は深手を負っていて、飛べない様子。

だから気配を消していたのに、あっさり見つけて行こうとする犬のせいで慌てて逃げたのだった。

犬がいなかったら全然わからなかったな。

人間って、派手な動きや音がないと全然ダメだねー。

アップはこちら下矢印

緑色のハト。

アオバトです。

私はハトと言えば、駅辺りにいるドバトや、自然の中でもよく見るキジバトしか知らない。

こんなにきれいな緑色のハトが山にいるなんて!

そして、さっきから飛んでる猛禽類は近く(遠いけど、鳥ならひとっ飛び)の小高い丘の上の木の上で休んでこっちを見てる。下矢印

アップはこちら下矢印

ノスリだな。

きっとノスリがアオバトを襲ったところで、田んぼの中をのんびりと犬と人間が歩いて来ちゃったものだから、離しちゃったんだろうなあ。

そんでもって、高いところから見てるんだな。

 

緑色のハトがきれいで可愛いからって、手を出しては絶対にダメ。

ノスリだってそろそろ巣作りの季節だし、食べていかなくてはならないしね。

それが自然の営み。

 

数日前にも夕方の散歩で池の田んぼを歩いた。

池の田んぼは、今、区画整理中で、小さかった田んぼを整理して大きくきれいにしてる。下矢印

田んぼを見ながら「大きくなったねー」と思いながらその横の道を歩いていると、いきなりカイとさくらが引っ張った。

おっと、危なかった。

寄られるところだったよ。

赤★は大きな田んぼ。

こりゃあ、交通事故死したハクビシン、かな?

柴犬、動く物だけに反応するのではなくて、死んでても生き物に向かっていくんだよなあ。

のんびり田んぼ見て散歩してちゃダメだな。

・・・ということがあったばかりだったのだ。

池の自然は素晴らしい、と言うか、のんびりしてられないと言うか。。。

 

これからの季節、池ではヘビやタヌキや・・・色々出てくるから気が抜けない。

その上アオバトとは。

 

アオバトを見て、うちに戻ったら、庭でこれ下矢印

柵の下辺りにトカゲがうろうろ。

休む間がないカイとさくら。

ああ、春が来ちゃったね~。

 

なんだか毎日嬉しいイエローハート

               (カイとさくら)

 

庭では芝を掘り虫を見つけ

蝶やハチが飛べば口で追っかけ

何かがいれば飛んでいく・・・

そんな柴犬がうちには2頭もいる

飼い主、これから疲れる季節が続く

ぽちっと一押し、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ